新規サイト005


四日目 ノースコハラ


2017.12.29


 さぁ、今日から三日間はレンタカーでハワイ島を走りまくる予定ですよ。今日はハワイ島北部を巡る予定です。カメハメハ大王像など有名どころを見てみよう!



起床
 6時半起床。昨夜は23時過ぎに寝たので、今朝はキツイかなー、って思ったんだけど、ネコ娘とペンギン姉さんが仲良く一つのベッドで寝てくれるので、クマ兄さんが一つのベッドを占有できて楽でした。

 外を見ると空は明るくなっているものの、まだ陽は昇ってないみたい。

 じゃ、着替えて朝ご飯を買いに行こう。
 7:00、ホテルの外へ。まだ暗い。もうちょっとで陽が昇りそう。この時間はあまり人が歩いていません。アメリカ人は朝に弱い、という自論は正しいか?
 ぷらぷらとアリイ・ドライブを歩く。部屋からも見えるHuggo'sというレストランの前に、顔抜きパネルがあったので記念撮影。その横からは太平洋が見渡せます。西側だから太陽は見えないけどね。



朝食
 ABCストアで朝食を購入し、ホテルに戻ってきました。朝食はヨーグルトとサラダ。インスタントコーヒーも買ってきました。旅先でのヨーグルトは我が家の定番。お腹の調子を整えるため、ビフィズス菌を取るのです。サラダは食物繊維ね。

 朝食を終えたらお出かけ準備。今日はドライブだからね。混雑しないうちにコナを出よう。まだまだ、運転には不安が・・・。



Target
 ホテルを出て、まず最初にTargetというショッピングセンターに行ってみる。朝8時から回転しているお店で、食品や衣料品、雑貨などいろいろ売っているお店。ウォールマートみたいなお店です。駐車場では上手に車を停める自信が無いので、ちょっと離れたところに停める。

 じゃ、店内へ。
 店内に入り食品売り場に行ってしまう。買わないんだけどね。果物がたくさん置いてありました。

 このお店に来た目的は、Hydro Flaskという魔法瓶を買うこと。ハワイで大人気なんだって。で、Target店内を探すんだけど、見つからず。店員さんに聞いたらTHERMOSを勧められました。THERMOSなら日本でも売ってるからなー。

 というわけでTargetでは何も買わず。

 店を出るとき、スタバがあることに気付きました。アメリカのホテルにもフロント脇にスタバがあること多いけど、ショッピングセンターにもあるんだねえ。



Queen Ka'ahumanu highway
 それでは出発。TargetからQueen Ka'ahumanu highwayにでて北上する。この道は海岸沿いを北上するハイウェイで見晴らしが良いらしい。制限速度55mile/hをキープして北上します。
 交通量の多いコナ国際空港付近までは片側二車線だったんだけど、空港を過ぎると片側一車線。交通量が少ないのでこれでもいいんだろうけど、制限速度ピッタリで走るうちの車の後ろにはたくさんの車が連なってます。追い越してくれると嬉しいんですが・・・。

 のんびり走っていると自転車も見かけます。結構いる。溶岩地帯をひたすら自転車で走るみたいだけど、水分ちゃんと持ってるか〜?
 10分以上風景が変わりません。道路の両脇は黒い溶岩が広がってます。火山でできた島だからね、黒々とした溶岩が見ごたえあります。が・・・ここ、自転車だったら飽きるんじゃ?
 Waikuiの街を過ぎ、Akoni Pule Highwayに入ると雰囲気が変わりました。まず、車が少ない・・・。ワイメア方面へ行く車がほとんどで、カパアウ方面にはあまり行かないみたい。でも良いのです。今回はレンタカーじゃないといけないところに行くのが目的なので。15年前のハワイ島一周のときはカパアウへは行ってないはず。



プウコホラ・ヘイアウ
 9:15、プウコホラ・ヘイアウに到着。ビジターセンターもあり、割と整備されたヘイアウのようです。駐車場に車を停め、ビジターセンターに行ってみる。が、ここにはボランティアガイドが多数いて、展示物を見ていると声をかけてきそうな雰囲気。いやー、ボランティアガイドと話をするほどこっちは英語しゃべれない。

 ということで、スーーーっと通り抜ける。後から調べたら、プウコホラというのは鯨の丘という意味らしい。
 プウコホラ・ヘイアウまでは遊歩道が整備されているので、のんびりお散歩。
 プウコホラ・ヘイアウの麓に到着。この先は通行止めになってました。残念。プウコホラ・ヘイアウはハワイ最大級のヘイアウだそうで。あのカメハメハ大王が造ったヘイアウ(聖所)なのです。
 プウコホラ・ヘイアウは鯨の丘というだけあって、太平洋が見渡せる場所。冬ならここから鯨が見られるんじゃないかな?
 プウコホラ・ヘイアウのそばにある入り江はカワイハエと呼ばれ、ここからホエールウォッチングのボートや貨物船が出入りしているそうです。この入り江、サメも多いとか。泳げないよねぇ。

 ふと振り返ると、昨日サンセットを眺めたマウナケア山が見えました。望遠レンズで覗くとマウナケア天文台群も見えます。天気が良く、空気も澄んでいてハワイって最高!って感じ。
 とりあえずハワイ最大のヘイアウを制覇!駐車場に戻る途中、タコノキ?を見かけました。気根が独特だよね。タコノキって小笠原の固有種だからタコノキではなく、他の種類なんだろうけどタコノキにそっくり。クマ兄さんには違いが分かりません。ま、南国の木ってことで。



ハマクア・マカデミアナッツ・カンパニー
 9:45、プウコホラ・ヘイアウ近くのハマクア・マカデミアナッツ・カンパニーに到着。今回のドライブはiPhoneにインストールしたGoogle mapにナビゲーションしてもらっているんだけど、全然迷わずにやってくることができました。Google map素晴らしい。

 さて、ハマクア・マカデミアナッツ・カンパニー、試食ができるし工場見学もできるっていうのでいかがなものでしょうか?早速入店してみます。
 入口から入るとすぐにご試食コーナーが目に入ります。テーブルに10種類以上のマカデミアナッツが並んでいて、お好きなだけどうぞって置いてあります。じゃ、せっかくなので、全種類を試しましょ。スパム味とかハニーマスタード味とかいろいろ楽しめます。
 ご試食コーナーがあるのはお土産が並んでいるエリアなんですが、その先に工場見学ができるエリアがあります。MACADAMIA WALKっていうエリアで、15種類のマカデミアナッツの名前が書かれていました。もしかして全部試食できる?
 MACADAMIA WALKからマカデミアナッツの製造ラインを見学できます。じゃ、ガン見しよう!

 まずはFILLING SCALE SYSTEMだって。鉄缶にマカデミアナッツを充填する機械。時々缶が流れてきます。お姉さんが調整中?
 左はCAN LABELER。缶にラベルを貼る機械。右はSCALE & FORM FILL MACHINE。袋にマカデミアナッツを詰める機械のようです。割と機械化された工場ですね。
 こちらは手作業でマカデミアナッツをテーブルの上に広げているところ。手袋は装着しているけれど、手首から腕はむき出しですね〜。Tシャツもハマクア・マカデミアナッツ・カンパニーのオリジナルのもののようですが・・・ちょっと微妙。頭にはヘアネットを被っていてマスクもしているので、それなりに異物混入には気を使っているようです。
 で、何のためにマカデミアナッツを広げているんだろう?
 こちら、原料のマカデミアナッツ。銀色の袋にパンパンに詰まっています。マカデミアナッツは別の工場から仕入れているんですね。
 銀色の袋がステージの上に持ち上げられてますな。あそこで袋を破ってマカデミアナッツを機械に投入するんでしょうね。地階で作業して、機械の上に送れるようにすればいいのに・・・と思ったりして。
 お!?何やら作業が始まるようです。

 まずは釜の中を棒でグリグリかき混ぜています。

 続いてテーブルの上に釜の中身を広げます。手作業なんだね。釜も重そうなので、作業者も力持ちそうな人。

 テーブルの上にナッツを広げ冷やしているようです。うーん、マスクはしようよ。あと、手袋がゴム手だねぇ。

 製造工程は結構原始的ですな。
 
 こうやって作ったBRITTLEもご試食できるようになってました。食べてみたら・・・歯にくっつく。結構強くくっつく。あのお兄さんたちが作っているBRITTLEかぁ・・・と試食をしながら考える。
 マカデミアナッツの試食と大きなお兄さんたちの作業風景を見て、かなりおなか一杯。試飲のコナコーヒーを飲んでくつろぎます。コーヒーも美味しいですな。
 10:30、最後にインスタグラム用?の枠で写真を撮って終わり。最近、インスタグラム用でこういう枠が置いてある場所増えたね。

 じゃ、お土産にマカデミアナッツを買って、トイレですっきりして出発。



モオキニ・ヘイアウ
 お昼ご飯は入り込んでハウィの町で食べる予定。だけど、その前にもう一カ所、モオキニ・ヘイアウへ寄ってみようと思っています。Google mapの指示に従って脇道に入るとちょっとガタガタの道。
 途中で右に曲がれと指示され砂利道を進んでいくと・・・通行止めになってます。ゲートが閉まってる。うーん、この道じゃないのかな?

 Uターンして、先ほどの道をまっすぐ進んでみる。
 あれ?海岸に出た。すぐ脇には廃墟になったホテルがあります。車を降りて歩いてみるとモニュメントがあって、IN LOVING MEMORY OF THOSE PUERTO RICANS WHO LANDED HERE IN 1901って書いてあります。プエルトリコ人がなんだって?
 ここはNA ALA HELEという場所でトレイルもあるようですが、一時閉鎖中のようです。そんな立ち入り禁止のエリアに若者が三人入り込んで写真撮影していました。きれいな場所だもんね〜。

 結局、モオキニ・ヘイアウがどこにあるのか分からず。まぁ、きれいな海岸が見られてのでヨシとするか。



KOHALA COFFEE MILL
 11:10、ハウィの町に到着。町中は車がいっぱいで駐車できなかったので徒歩1分ほど離れた場所に車を停めて目的のお店を目指す。
 そして、KOHALA COFFEE MILLに到着。今日はここでお昼ご飯。まずは店内に入ってみて偵察します。
 ヨシ、店内にあるカウンターで注文し、出来上がるまでの間に席を確保し、出来上がったら料理を受け取って食べる、というセルフ方式だな。あとはメニューを選べばOK。

 と、店内の端の方でメニューを見ていたら、Hydro Flaskを発見!って、ここで売っているのは知ってたんだけどね。じゃ、買おう。旅先では欲しいと思ったときに買わないと、後から買おうと思っても買えないことが多いからね。

 一人一つ、Hydro Flaskを選んでカウンターに並びます。あとはカウンターでバーガーと飲み物を注文。Hydro Flaskも買う。英語でいろいろ話しかけられて辛かった〜。ハワイ島はオアフ島と違って日本語が全然通じない。クマ兄さんの英語力だと、早い言葉は聞き取れないんだよなー。
 とりあえず、注文完了。ドリンクが先に出されたので、ドリンクを飲みながらバーガーが出来上がるのを待つ。テーブルは店の外にあるところにしました。日陰だと涼しくて気持ちいい。
 ペンギン姉さんは左のSANDWICH CREATIONS。スモークドサーモン付き。ちょっとイメージと違ってたみたい。他の人が、サーモンが挟まったバーガー?を食べてて、それを注文したかったみたい。サーモンだけじゃなくて、もっといろいろ具材を追加したらよかったのかな?

 右はネコ娘のBlack Angus Hamburger。普通の美味しいハンバーガーです。スプラウト、トマト、オニオン、葉野菜が挟まってて美味しそう。
 クマ兄さんはUlu Burger。タロイモのパテにパパイヤを使ったソースがかかったバーガー。かなりあっさりしたバーガーです。ネコ娘のBlack Angus Hamburgerが一番おいしいかも。

 ペンギン姉さんとクマ兄さんは100% Kona Coffeeも頂きました。コーヒーはとても美味しい。
 ネコ娘とクマ兄さんはバーガーにガブー!ガブー!とかぶりつきます。ペンギン姉さんはあっさり食べ終わっちゃったみたい。
 食後、ハヴィの町を散歩してみました。5分ほど歩いて終了。小さい町ですが、KOHALA COFFEE MILLで人がたくさん集まってくる。魅力的なお店があると小さな町でも活気が出るんだねー。



カメハメハ大王像
 KOHALA COFFEE MILLを出発して5分、カパアウの町に来ました。ここにはカメハメハ大王像があるのです。カパアウのメインストリートであるアコニ・プル・ハイウェイを走っていれば見落とすことはありません。目の前のお土産屋さんの駐車場に車を停めてカメハメハ大王像に近づいて見よう。

 案内の看板にはORIGINAL STATUEって書いてあります。
 なんでオリジナルなのか、と言うとこの像が一番最初に作られたものだからです。キャプテンクックによるハワイ発見100周年を記念してイタリアで作られ、オアフ島に運ばれる途中、船と一緒に海に沈んじゃったんだって。

 それでもう一体を作ってオアフ島のホノルルに設置したのです。が、あとからフォークランド諸島で展示されているのが発見され、買い戻してここに設置したんだって。

 なぜここか?というとカメハメハ1世の生誕地に近いかららしい。
 ということで、オリジナルのカメハメハ大王像を撮りまくる。オアフ島の大王像とこことで2体ゲット。カメハメハ大王像は全部で3体あるんだって。残りはヒロ。ヒロは明日訪れる予定。明日でコンプリートできる?



コハラ・マウンテン・ロード
 お昼ご飯を終え、カメハメハ大王も見たので、少しドライブしようと思います。ワイメアを通ってホノカアまで行くよ。

 カパアウの町を出て、コハラ・マウンテン・ロードを南下する。最初のうちは森の中を走る。

 ゆっくり制限速度+5mileで走る。昨日のサンセットツアーで、+5mileまでは許してもらえるって教えてもらったからね〜。でも、みんな飛ばします。
 しばらく走ると道路わきの街路樹が無くなり、見晴らしが良くなってきました。ここから、コハラ・マウンテン・ロードが楽しくなります。



寄り道
 12:20、見晴らしが良い場所に来たので、車を停めて写真撮影。フェンスがあるからここは牧場になっているのかな?
 おぉおう!超天気良い!雲が良い感じ。クマ兄さんが写真を撮ってる姿と後ろからペンギン姉さんが撮ってた。右の写真の奥にあるのがマウナケア山。今日は雲がかかっているけど、サンセットツアーは大丈夫かな?
 車を撮ったり、三人で写真を撮りあいっこしたり。海と空と草で楽しめる。

 では、もう少し走ってみよう。
 ちょっと走るとマウナケア山の雲が晴れてきたので、再び車を停める。写真撮ろーって言ったら、ネコ娘とペンギン姉さんは車から出ないらしい。
 ビーチの方を眺めたり、コハラ・マウンテン・ロードの先を撮ったり・・・。この道、運転するととても楽しい道です。景色が良くて、アップダウンがあって、カーブがあって。ペンギン姉さん酔わないかな?
 マウナケア山をバックにどっかの白いRVやうちのアルティマをパチリ。ここはとっても見晴らし良いです。コハラ・マウンテン・ロードのドライブはレンタカー借りたら是非!



ワイピオ渓谷展望台
 コハラ・マウンテン・ロードを下り、ワイメアの町を抜け、ホノカアの町から北西へ。1時間ほどでワイピオ渓谷展望台の近くに到着。駐車場が無いからか、道路の両脇に路駐の車がたくさん。うちも並べて停めてみる。車を停めた場所の脇に野生のバナナがありました。以前、ハワイの人は野生のバナナは採らないって言ってたなー。
 13:40、ワイピオ渓谷展望台に到着。観光客たくさんいます。谷底に降りていくこともできるようですが、レンタカーは通行禁止。4WDで急坂を降りていかなければならないようです。あとは、歩いて降りる人も。

 渓谷の底には一応駐車場や公園があるらしい。

 そして、そんな秘境であるワイピオ渓谷にも50人ほどの淳仁が居て、タロイモを栽培したり、漁業で生計を立てているんだって。


 
たしかに家みたいなものが見えるな。
 Big Islandのパンフレットでもよく見ることができるワイピオ渓谷。You tubeで谷底の様子を見たら・・・ここからの風景で満足した方が良いね。

 さて、この後アカカ滝も行こうかと思っていたんだけど、夕飯の予約が取れなかったので、早めにレストランに繰り出すために、そろそろ帰路につこう、ということになりました。

 じゃ、とりあえずコナ方面に走りましょうか。



ワイコロア・ビレッジへ
 ホノカア、ワイメアを通ってヒルトン・ワイコロア・ビレッジへ向かう。途中で教会を見かけたり、ちょっとした町を通ったりしてドライブも楽しい。ネコ娘は寝てたけど。



クイーンズ・マーケットプレイス
 15:00、溶岩地帯のハイウェイを走っていたら、急に緑の多いエリアが現れました。溶岩地帯に無理やり木々を植え、芝を敷いた感じ。ここから先がヒルトン・ワイコロア・ビレッジだね。
 駐車場に車を停め、クイーンズマーケットへ。おしゃれなショッピングエリアができています。もともとここでHydro Flaskを買う予定だったんだけど、KOHALA COFFEE MILLで買っちゃったので、キャップだけ違う種類を買おうかなー、なんて思ってきました。
 マーケット内はお店が並んでいるだけでなく、モニュメントがあったり、東屋があったり。ホテルから歩いてきて、ブラブラする人も多いんじゃないかな?

 このマーケット、そんなに大きくないので目的のスポーツショップはすぐに見つかりました。そして、Hydro Flaskのキャップも見つけたので購入。ここに来た目的があっという間に終わっちゃったので、スーパーマーケットにも寄ってみます。
 クイーンズ・マーケット内にあるスーパーマーケットに入ってみる。
 まずはお総菜コーナーへ。今日は買わないけど。サンドイッチがたくさん並んでます(左)。そして、日本風のお弁当も大量(右)。おいしそうだけど1個8.25ドル。1,000円近くしちゃうんだから高いね〜。日本食だからなのか、ハワイだからなのか。
 今度は果物コーナー。パパイヤ(左)は1.49ドル。これはまずまずの値段ですね。右はリンゴ。いろんな種類があります。1個2ドルから3.7ドルくらいまでいろいろ。リンゴは結構高いかも。
 続いて野菜コーナー。ニンジンが一本1.09ドル。チンゲン菜は4.39ドル。たかーい!野菜はレストランで食べた方が良さそうだ。スーパーで安く・・・というのはハワイじゃ無理かもね。

 以上で、スーパーマーケット散策は終了。



Waikoloa Petroglyph Reserve
 クイーンズ・マーケットのすぐ隣にキングス・ショップがあり、その横にペトログリフを見ることができるエリア、Waikoloa Petroglyph Reserveがあります。キングス・ショップの駐車場に車を停め歩いて1分。溶岩だらけの赤茶けた大地にトレイルが造られています。さぁ、ペトログリフを探そう!
 Waikoloa Petroglyph Reserveのまわりはゴルフ場。緑が広がってます。こんなところにゴルフ場を作っちゃうなんて。
 溶岩ゴツゴツを切り開いたトレイルを歩いて行く。サンダルでも歩けますが、スニーカーが良いかな。ハイヒールだと足首を捻ると思う。
 案内の看板もあるので、ペトログリフがありそうなエリアへ行って、三人で探す。すると、それっぽいのがありました。これかな?本物のペトログリフといたずらで近年になって書かれたものがあるらしいのでよーく観察する。その結果、本物かどうかは分からない。
 ペトログリフは狭いエリアにまとまって刻まれているみたい。一度見つけるとたくさん見つかります。本物かどうかは分からないけれど。

 でも、古代のハワイアンがここに刻んだんだなぁ、と思ったらいたずら書きでも楽しめる。


 
 象形文字の他に、〇とか◎とか・とかいろいろあります。
 この溶岩の崩れた穴の近くは本物っぽい。この溶岩の穴はCAVE SHELTERって書いてありました。古代ハワイアンが旅するとき、ここで休憩をしたようです。
 キングス・ショップの駐車場から離れるほど、本物のペトログリフっぽい気がしました。駐車場にすぐ近くは全然ないし、あったとしてもアルファベットだったり。古代のハワイアンはここにゴルフ場ができて、緑に囲まれるなんて思わなかっただろうなぁ。



 時間は16:00、そろそろコナに向けて動き出そう。駐車場に戻って出発。



コストコ コナ店
 ホテルに戻る前にもう一カ所寄ってみます。それはコストコ。我が家はコストコ会員なので、外国のコストコがどうなっているのか気になっていたのでした。

 Google mapに従ってやってくると、日本と同じコストコに到着。入口で会員証を見せるのも一緒。日本の会員証で入ることができました。
 最初に目に飛び込んできたのが巨大な花火。大人の身長くらいある大きな箱がたくさん並んでいます。こんな巨大な花火ってどこで上げるの?って思ったけど、空き地はどこにでもあるか。そんなにたくさん買う人いるのかな?
 続いてお惣菜コーナー。商品の陳列方法などは日本とあまり変わらない。でも、商品はちょっと違う感じ。

 右上はAHI SASIMI PLATTER。マグロの刺身です。お値段は高めの48.42ドル。

 左はSEASONED RACK OF PORK。豚のアバラかな。かなりボリューミーだけど27.76ドル。6.47lbって書いてあるので、おおよそ3sだね。でかいねー。



 
 ビールもたくさんの種類が売ってました。ハワイ島の地ビールも大量。こんなにたくさん陳列して、余っちゃうこと無いのかな?サンドイッチやサラダも売ってます。こちらは日本と同じような値段。
 4poundで21.99ドル。4パウンドは1.814kgなので、1ドル110円とすると、134円/100g。ORGANIC GROUND BEEFがこの値段なら安いんではないでしょうか。普段のうちなら買わないけど。
 コーヒーの粉は我が家も愛飲しているものが置いてありました。値段もほぼ一緒。

 最後にフードコートを見る。ホットドッグがソーダ付きで1.5ドル。ピザは1切れ1.99ドル。値段は日本と変わらないかなー。でも、こちらの方がメニューの種類が多い気がしました。TURKY WRAP、BBQ BEEF BRISKET SANDWICHなど見かけないメニューあります。



 コストコ見学面白かった。今日は何も買わないけどね。じゃ、今度こそホテルへ。



ホテル帰着
 コストコを出て、クィーン・カアフマニュ・ハイウェイを走る。が、すごく混雑してました。スピードが出ない。でも、それはそれで運転は楽。ただし、交差点が曲者。左折は信号とにらめっこ。大きい道なら左折レーンがあるので、先頭にならなければ大丈夫。以外に難しいのが右折。アメリカでは赤信号でも右折できるのです。ただし、横断歩道に歩行者がいないこと、交差点で一時停止して左右の安全を確認すること、などの決まりがあります。ときどき、赤信号では右折してはいけない交差点もあるので要注意。という感じで、意外と右折が難しい。

 17:40、ホテルに到着。ダッシュボードに料金支払い済みの紙を置く。黄色い紙はPARKING PERMIT & RECEIPTって書いてあって、許可証と領収書。駐車場から出るときに係員にこの黄色い紙を見せます。駐車場に入るときじゃないのがポイント。



夕飯へ出発
 アリイ・ドライブに繰り出す。夕日で建物がオレンジ色になってますねー。昨日はこの時間、マウナケア山のてっぺんに居たのに、今日は海岸。標高差4,200m。すごいなー。なんて思いながら、太平洋に沈む夕日を眺める。ハワイ島に来て毎日夕日を眺めてるな。



Bubba Gump Shrimp Co.
 今日の夕飯はババ・バンプ・シュリンプ・カンパニー。このレストラン好きなんです。ネコ娘は映画を見ていないので知らないみたいだけど、ペンギン姉さんとクマ兄さんはホノルルや大阪のお店にも訪れています。そして、ここは二度目。初めて来たときはラヴァ・フローを飲んで撃沈しちゃったんだよなー。
 受付で予約取ってないんだけど・・・って言ったんだけど、全く待ち時間なしで入店できました。店内はババガンプの雰囲気たっぷり。
 案内されたテーブルはテラス席。ハワイは湿度が低く、暗くなると涼しいので、すごく良い席を案内してくれたんだと思います。
 テーブルにはホーローの標識が置いてあって、RUN FORREST RUNにしておくと、ウェイトレスはスルーしていきます。STOP FORREST STOPにすると、ウェイトレスがテーブルに来て注文などを聞いてくれるシステム。初めて来たとき、STOPにしたらウェイトレスが来て、いろいろ聞かれて困ったなぁ。
 夕飯焼けを見ながらドリンクを注文。すぐにネコ娘用のソフトドリンクが運ばれてきました。キラキラ付き。底部がライトになっていてババガンプのマークで照らせます。そして、このコップはお土産で持って帰れます。
 クマ兄さんはハワイに来るとコロナビール。なんでなんだろう?さっぱりスッキリしたビールだからかな?ペンギン姉さんは、なんと!ラヴァ・フロー。クマ兄さんが以前撃沈したやつです。
 三人分並べてパチリ。それでは、食べ物が運ばれてくるまでの間、しばしドリンクをお楽しみください。
 10分ほどで料理が運ばれてきました。FORREST'S SEAFOOD FEAST(左上)、SHRIMPER'S HEAVEN(右上)、SHRIMPER'S NET CATCH(左)。エビづくしです。

 これはビールが進む。

 フライのシュリンプにはソースをディップして食べる。茹でたシュリンプにはレモンをかけて食べる。旨いね。
 三品ではちょっと足りなかったので、SHRIMP SHACK MAC&CHEESE(左)とCALAMARI(右)を追加。エビのグラタンとイカリングです。マカロニはとても食べやすくて美味しかった。カラマリもイカはとても美味しい。所々にトウガラシのフライも混ざっていて、これがものすごく辛い。ペンギン姉さんとネコ娘は食べられない。イカは食べられるけど。ということで、辛いトウガラシはクマ兄さんが食べる。その結果、あとから蕁麻疹出ました・・・。
 ペンギン姉さん、ドリンクを追加。なぜかカクテルにコロナビールが刺さってます。これ、下のカクテルを飲んでいくと、上のコロナビールがコップにつぎ足されて行って、飲んでも飲んでも減らない。これでお腹いっぱいになっちゃうって言ってます。写真ではクマ兄さんが注文したように見えるねぇ。でも、クマ兄さんはコロナビールを飲み終わった後は水飲んでました。
 いやー、食べた食べた。最後のカラマリは余計だったかな。

 19:30、御馳走様して、帰るときにスーベニアカップをもらう。ペンギン姉さんが後から注文したカクテルには、スーベニアカップが付いてました。自宅に各地のお土産のカップが集まってきたね。



Crazy shirts
 食後、アリイ・ドライブ沿いのお店をブラブラ巡る。と、Crazy shirtsがあったので入店。
 いろいろ見て、ネコ娘は帽子、クマ兄さんはTシャツを購入。ペンギン姉さんは買わなかったかな。最後にお店の前にいた人形と記念撮影。実はこのとき、クマ兄さんは辛い物を食べ過ぎて蕁麻疹発症中。あちこち痒い。でも、このときは蕁麻疹って気づいていませんでした。帰国後に、辛いのを食べたら蕁麻疹が出ることがあるって知って、あれは蕁麻疹だったんだーって気づいたんです。
 海沿いのアリイ・ドライブを歩く。酔っぱらっているので海に落ちないように注意。




 今日、お土産で買ったHydro Flaskをパチリ。デザインがおしゃれで、キャップがいろいろなものが用意されていて、ハワイで大人気なんだって。うちもキャップを二種類買っておきました。
 寝る前に水をがぶ飲み。昨日、ウォールマートで買ってきた1ガロン入りの容器から水を飲む。いっぱい買ってきて良かった。

 さて、あとは仕事を・・・と言っても今回はPCを持って来てません。スマホで会社のメールが見られるので、スマホでメールチェック。とっても重要な、PCを立ち上げないといけないようなメールが来てた時は・・・見なかったことにしよう。

 この後、お風呂入って寝る。


 22:00ごろ、就寝。



三日目 五日目
ハワイ島 に戻る



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る