新規サイト005


五日目 香港観光


2017.8.19



 今日は香港観光です。昨夜、乗り物酔い?でダウンしたペンギン姉さんは大丈夫でしょうか?



起床
 6時半起床。今日は一日香港観光なんだけど、ペンギン姉さんの体調はかなり悪いみたい。昨夜はお腹が痛くて眠れなかったんだって。これは本当に乗り物酔いか?食あたりでは?同じツアーに参加していた家族のお父さんもお腹が痛いっていうことで、昨夜はスターフェリーをキャンセルしていたし。

 ペンギン姉さんと協議した結果、ペンギン姉さんは本日はホテルで休息。クマ兄さんとネコ娘の二人で香港観光に参加することにします。

 7:25、ホテルのロビーに降りる。ガイドさんに事情を説明し、書類にサインしてペンギン姉さんの香港観光をキャンセルする。

 7:30、出発。



朝食
 今日の朝食はローカルレストランでお粥、ということでどこに行くのかな?と思っていたら歩いて行くようです。すぐ近くらしい。
 ニューワールドミレニアム香港ホテルから徒歩3分、南洋中心というビルに入っていく。ここの地下にParamount Banquet Hallというレストランがありました。すでに食事ができるように食器が並んでいます。
 席に着くとすぐにお茶が運ばれ、続いてお粥が運ばれてきました。すると、同じツアーの、マカオから同行しているオクサマ?オバサマ?がお粥をよそってくれました。そしてそこから質問攻め。ホテルのロビーでペンギン姉さんが今日の観光をキャンセルしたのを聞いていたらしく、大丈夫なの?どこから来たの?旅行は好きなの?昨日はどこ行ったの?といろいろ聞かれました。昨日は尖沙咀からMTRとトラムに乗って、香港島でお土産買ったりしてましたよー、って言ったら「すごーい!」って言いながらちょっと引いてました。オバサマ達はDFS、渡辺さんは近くの焼き鳥屋に行ってたそうです。
 大根餅に焼きそば。ありきたりの味だけど美味しい。
 具なしの饅頭(左)に蒸餃子。饅頭は具が入っていないので、調味料をつけて食べる。シンプルだけど旨い。蒸餃子の具はお肉と緑の野菜。緑の野菜はたぶんセロリ。これもなかなか美味しかった。朝食なのであまり食べ過ぎないように、と注意したつもりだけどお腹いっぱいになってしまった。
 朝食会場はこんな感じ。ツアーで来ている人がほとんどかな。

 食後、時間が少し余ったので再びオバサマ達と歓談。オバサマは三人組なんだけど、正しくはおばあちゃん一人とオバサマ二人。母親と姉妹のようです。そして、妹のオバサマはハワイ在住とのこと。時々日本に帰ってきて、三人で一緒に旅行に行っているそうですよ。
 8:10、朝食終了。南洋中心のビルから出てバスへ。

 ここで、香港観光を催行するツアー会社より提案がありました。我々日本旅行から申し込んだメンバー(マカオから一緒の人達)はこの後プロムナードを散策し、スターフェリーに乗船、その後アバディーンとレパルスベイ、スタンレーマーケットを見学する計画です。ところが、このツアー会社は他の旅行プランの人達もガイドしており、そちらはスターフェリーには乗らずアバディーンに行き、小船に乗って水上生活している様子を見学するんだそうです。

 そして、料金無料でそちらのツアーへの相乗りを勧められる。我々は・・・全く迷わず全員合意。だって、スターフェリーは昨夜乗ってるし。



アバディーン(香港仔)
 8:30、アバディーンに到着。ここは目の前にジャンボ・キングダムがありますよ。11年前に来たとき、ジャンボ・キングダムで夕飯を食べたなぁ、と思い出す。
 そして、さっそくサンパンと呼ばれる船に乗る。これで一時間弱の遊覧をするそうです。サンパンに乗り込むと天井から提灯がぶら下がってます。これが標準の船なんだろうか???
 サンパンに乗ってジャンボ・キングダムに近づく。ここは有名なレストランですねぇ。香港へツアー旅行で来ると結構な確率でジャンボ・キングダムでの食事が付くそうです。今回、我々のツアーでは付いてなかったけど、外観はしっかり見学できました。味は普通だった気がする。
 アバディーンは漢字で香港仔。香港の地名の由来になったと言われている場所です。昔ながらの水上生活を見学するんじゃなかったっけ?豪華なクルーザーが並んでるんですけど。
 少し経つと地元民を乗せたサンパンがやってきました。それっぽくなってきたね。サンパンと高層ビルのギャップが素晴らしい。
 ジャンボ・キングダムの裏側に回ってきました。ちょっとボロい?1976年創業らしいので、築41年。歴史がありますねぇ。
 サンパンはゆっくりとアバディーンを遊覧していきます。時々水上生活していそうな船や漁船などを見かけます。豪華クルーザーはきれいに整列してますね。
 アバディーンの遊覧船(サンパン)は水上生活というよりは、豪華クルーザーと超高層ビルの見学でした。これはこれで楽しい。右のクルーザーはいくらくらいするのかな?たぶん持ち主ではなく、管理を任されている使用人が一生懸命お掃除していました。
 8:50、遊覧終了。天気は良いし、海は穏やかだし、遊覧には最高の天気でした。ラッキー。



レパルスベイ
 9:20、続きましてレパルスベイにやってきました。ここも11年前に訪れています。ネコ娘は覚えていないだろうけど。映画「慕情」の舞台になった場所として有名なんだよね。慕情を見てないからよく知らないけど。
 ここはちょっとユニークな神様たちが並んでいますが、最初は遊園地とか公園かと思いました。
 この赤い橋は長寿橋と書かれています。橋を渡ると三日寿命が延びるんだって。
 橋を渡った先には色とりどりの神様が鎮座していました。11年前に来たときより華やかな感じがするのは、手入れが行き届いているからかな?
 左は萬壽亭。なんの建物か分からないけど、神様が居そうな感じ。本殿のようなもの?右の派手な像は神龍らしい。
 ちょっと遠くを眺めるときれいな海岸線が見られます。
 ど派手な神様の横の広場でエクササイズをしていました。なぜここで?と思ったりもしますが・・・。欧米人が多いみたい。好きだねぇ。
 左はレパルスベイ・ビーチ。この時期は海水浴客はほとんどいないけれど、夏はここがいっぱいになるのか?景色が良いので楽しそうだね。レパルスベイ・ビーチの向かいにはショッピングモールがあるんだけど、そこにはカンフーの像があります。ブロックで作ったようなカンフー像、ファミコンを思い出しました。
 ショッピングモールに入っているスーパー?コンビニ?を覗く。フルーツやお菓子がたくさん売ってました。日本製のお菓子も多い。パッケージは日本語なんだね、香港の人は読めるのかな?それとも日本人観光客向け?お土産になりそうなものは無かったので、何も買わずに撤収。
 9:40、レパルスベイ見学終了。ショッピングモール裏のバス待機場へ。この時間になると観光客を乗せたバスがたくさん停車しています。ちょっと早い訪問だったみたい。この後は混雑しそうだなー。



スタンレーマーケット(赤柱市場)
 10:00、スタンレーマーケットに到着。レパルスベイからすぐのところにあるので、10分ちょっとで到着しました。バスを降りたら御一行様揃って移動。途中で大きなガジュマルを発見。南の国だねぇ。
 ツアー参加者全員で向かったのは花文字のお店。購入は強制じゃないけれど・・・とりあえずこのお店まで来てから自由散策になります。クマ兄さんもネコ娘も花文字には興味が無かったんだけど、他のツアー参加者は結構楽しみにしていたようで、自分の名前を書いてもらったりして満足げでした。うちは・・・買えないよ。飾ってある花文字の色紙が1枚400香港ドル以上、自分の名前で書いてもらうと1文字50香港ドルくらいしちゃうんだよ。

 ちょっと離れたところから、みんなそんなに困ってるんだ―、と見学しときました。ここでいったん解散。



赤柱後灘
 花文字を書いてもらわない人はそれぞれ散らばる。クマ兄さんとネコ娘はすぐにお土産屋さんに行かず海岸に出てみました。ネコ娘はお店に行きたがっていたけど。天気が良いからさ、ちょっと歩いてみたかったんだよね。
 海岸に出てスタンレーマーケットを見るとビルが密集して並んでいて、ちょっとしたリゾート地だよね。
 はい、香港にもいました!釣り師。何が釣れるのかな?遠くに見えるコンテナ船は香港っぽいなー。



お土産購入
 では、メインのスタンレーマーケットへ行ってみよう。漢字では赤柱市場って書いてあります。赤柱って中国語?で「泥棒の隠れ家」という意味があるとか。もしくは大昔、ここの住人の息子が役人になったので、その帰郷の際に赤い柱を立てて祝ったという説もあるそうです。
 泥棒が集めた品ではないものが並ぶ市場を散策。週末には観光客で大混雑するそうですが、今日はスカスカでした。
 おもちゃ屋さんでは、小さなドローンが流行りでしたね。服屋さんも多いんだけど、これっていうものは見つけられず。今晩女人街に行くこともあって、触手が伸びないなぁ。
 結果、ネコ娘は雑貨屋さんでお守りのような、キーホルダーのようなものを購入。友達に配るようとしてまとめ買いしました。値段交渉したらダメだったんだけど、代わりに花文字で「楽」って書かれた色紙をくれました。HAPPINESSだって。えぇ〜?って言ったら、これ私が暇な時に書いたんです。この辺りの人は誰でも書けます、だって。じゃ、ありがたくもらっておこう。最初に連れていかれたお店だったら200香港ドルくらいはしそうなんだけど、あっちで買わなくて良かった。

 11:00、マーケットの脇にある図書館に集合。ここはトイレがあるので、いろんなツアーが集合場所にしているようでした。

 では、出発。



 次はお昼ご飯のようですが、バスの車内でお土産品の斡旋・販売がありました。ハンドクリーム、お茶、白花油、パイナップルケーキなどなど。前から後ろへ、そして前へとお土産品のサンプルが回されていく。最後に、申し込み書が配られる。

 市場価格よりお得らしいですよ。でも、ペンギン姉さんが居ないのにハンドクリーム買ってもしょうがないし、お菓子は食べないと分からないし。ということで白紙で提出。きっとガイドさんにバックマージンがあるんだろうけど、うちは買わないっすよ。



覇王山荘
 12:00、昼食会場となる覇王山荘に到着。街中の小ぢんまりとしたお店なので、え?と思ったけど、店内はそこそこ広かったです。あと、店内は結構きれい。
 まずはお茶が出されました。ジャスミンティーです。やっぱ、お茶は美味しいねぇ。
 まずは担々麺。いろいろなメニューが出るようなので、小ぶりのお椀に出てきました。それでも多いけど。麺が極太。きしめんのような麺。そして、ネコ娘用に辛さを控えめにしてくれたんだけど、なぜかクマ兄さんの分も辛さ控えめ。
 酸辣湯(左)はとっても酸っぱい。そして、量が多いよ。ネコ娘とクマ兄さんに一つずつ出てきたけど、二人で一つでいいなぁ。麻婆豆腐はとっても美味しい。ご飯が欲しくなる。
 小籠包(左)はアツアツ。そして、一人二個。肉汁たっぷりでうまい。右は牛肉のネギ炒め。これは普通にうまい。
 最後のデザートにあんこ入りスフレ卵白ボールが出てきました。これ、中の餡子の甘さが絶妙。うまーい。これが一番のお気に入り。

 最初、お店の外観が小さいので、ツアーで使うには大丈夫かな?と思ったけどなかなかいいお店でした。品数を多くするために、それぞれのお皿も少なめにしてあって良かった。



バスへ
 覇王山荘は道の狭い場所にあるため、バスが入ってこれないようです。食後はバスが停車している場所まで歩いて移動。タクシーが並んでいたり、両替店がキラキラしていたり、香港っぽい場所を歩きました。実は尖沙咀のすぐ近く。



ショッピング2店
 本日の午後はショッピング2店らしいです。いわゆる免税店巡り?どんなお店を回るのか事前情報が全くないので、急に紹介されてもなぁ。お茶とかだったら買うかもしれないけど。ツアーってこういうのが嫌なんだよね〜。ANAのハローツアーはちょっと高いけど、免税店巡りが無いのが良いんだよね。今回は日本旅行だから、付いてるんだよな。

 そんな感じなので、ちょっとテンションが下がってるんだけど、外を見ると結婚式をやっている教会があったり、公文があったり。車窓からもそこそこ楽しめました。
 まず一店目。なんと!枕の販売です。香港に来て枕ですか・・・。なんでも天然ゴムのラテックスを使った枕なんだそうです。まぁ、天然ゴム製ってことだよね。ラテックスっていうのは有機物であるゴムが水に溶けないので、水中で分散して懸濁液になったもののこと。それを使って成形した枕ってことなんだけど・・・。ダニなんかが付きにくいっていうのが売り文句のようだけど、天然ゴムはアレルギーある人もいるよね。とか、考えながらバカ売れしている枕を見てました。結構売れてる。でも・・・1万円以上するんですけど。帰国後、ネットで見てみたらAmazonで9,000円くらいで売ってるし。わざわざ香港で高いお金を出して、重い荷物として持ってくるのってどうなんだろう・・・。でも、売れてるんだよね。クマ兄さんがひねくれ過ぎだろうか。



 バスに戻って、ペンギン姉さんにメールしてみる。すると、まずまず良くなってきているとのこと。夜のツアーは参加するって。ガイドさんに言っとかなきゃ。

 後から聞いたら、寝て、トイレに行って、海外旅行保険の証書を確認して、寝て・・・を繰り返していたらしいです。
 二件目は・・・シルクのお店でした。お店に入る前、高層ビルの建築現場の足場が竹だったことを確認。いつも思うけど、何mまで竹で組むんだろう。もしかして、永久に竹?

 で、シルクのお店に入ったら、ますます今日なし。全然買う気が起きない。で、このお店は写真撮影不可だし、座って休むベンチもないし、店内をウロウロしていたら店員さんが付いてくるし。トイレに行って店員さんを撒き、時間とともにバスへ戻るのでした。この時間だけはホテルで寝ていたい。



占い
 14:30、2店の免税店巡りを終了し、観光に復帰。黄大仙というお寺にやってきました。マカオ&香港ツアーの我々は占いが付いています。ガイドさんが我々だけを占い横丁に連れてってくれました。
 人気があるようには見えない占い横丁。でも、ドアを開けて中を覗くと結構占ってもらっている人がいます。日本語ができる占い師は限られているので、何カ所か行ってみても埋まってました。
 数件巡って見つけた日本語ができて、すぐに占ってもらえるお店。先に渡辺さんが占ってもらい、その後ネコ娘、クマ兄さんの順に占ってもらいました。ネコ娘は、今年勉強頑張り時だよ〜、クマ兄さんは今年は転職しない方が良いよ〜、とのこと。最後に記念撮影させてもらって終了。占いって初めてかも。



黄大仙
 続きまして黄大仙を参拝します。まずは線香をもらう。買うのかな?とも思ったけど、ガイドさんがハイってくれたのでもらっておきました。線香は三本使うそうです。過去、現在、未来を現わすんだって。もらった線香に火をつける。日本だと手でパタパタやって火を消すけど、こっちの人はフーって消してました。
 それでは火のついた線香を持って内部へ。提灯がたくさんぶら下がっていてお祭りみたい。
 それでは線香を立てて、本殿に参拝。やり方は周りの人のを見て真似る。たぶんあってるでしょ。ここ黄大仙は道教のお寺で、本尊は晋代の仙人、黄初平という人。砂を薬にする術を得て医術者となった神様。病気の治療に効果があるということで、香港で一番有名なお寺なんだそうです。
 参拝を終えて、のんびり本殿を見学。参拝する人多いね。
 蓮の噴水。宗教的に蓮はいろいろ重要アイテムのようですが、これで良いのかな?
 黄大仙の入口近くには干支の像が並んでいます。ネコ娘は酉年なので鶏と。クマ兄さんは兎年なので兎と。兎は本を持ってるよ?ちょっと賢そうじゃない?
 他に巳とか猿とか。巳(ヘビ)は舌を伸ばしてグロテスクなんですけど。猿はカッコいいかも。



 という感じで、黄大仙の参拝は終了。それにしても暑かった・・・。では、バスに乗って移動。



ザ・ペニンシュラ香港
 16:00、ザ・ペニンシュラ香港にやってきました。あるツアーの方々にはここでデザートが入っているそうです。我々には無いのでホテル内を散策しててくれ、とのこと。でも、結構混雑していて、喫茶店も満席なんだよね。エントランスを出てみるとロールスロイスが並んでいてびっくりしたけど。
 ブランドショップも入っているようですが、まぁ、うちはそういうのは興味ないので。途中、尖沙咀駅のコンビニに行ってジュースを買ってきました。クマ兄さんとネコ娘にはそれで十分。再びザ・ペニンシュラ香港に戻ってきてトイレを借りる。
 喫茶店が空いていればデザートとコーヒーでも、と思ったけどやっぱり空いてない。

 そこそこ散策したところで、バスに戻る時間となりました。

 続きまして、DFSです。またショッピングかぁ、とも思ったけれど、DFSって我々が宿泊しているニューワールドミレニアム香港ホテルの目の前だよね?ということは、ここでペンギン姉さんと合流できる。じゃ、ペンギン姉さんに連絡しておこう。

 16:50、DFSに到着。予定より時間が押してて、DFSでショッピングする時間はほとんどないみたい。まぁ、うちは良いけど。香港に来てショッピングを楽しみにしていた人はショックかもね。

 急いでホテルに戻り、ロビーでペンギン姉さんと合流。お腹が痛いのは何とかなりそうとのこと。では、ガイドさんに言って三人に戻りますよ。オバサマ三人組にも良かったねぇ、と声を掛けられる。



鯉魚門へ
 17時過ぎ、DFSの横へ。バスに乗り込む。では鯉魚門(レイムーユン)へ。今夜は鯉魚門で夕食だそうです。クマ兄さん、お昼ご飯を食べ過ぎて全然お腹空いてないけど。
 17:25、鯉魚門に到着。バスを降りると「鯉魚門」って書かれた門があります。この門をくぐって海岸沿いに出ると、目の前には大量の漁船。ここは港町なのかな?
 少し歩くと商店街のような場所にやってきました。市場かな?とも思うような場所。通路に入っていくと・・・
 通路に入っていくとたくさんの水槽が並んでいて、魚介類が所狭しと並んでいます。今日はこういうのを食べられるのかな?ニシキエビとかシャコ、ワタリガニ、アワビなどなど。これはすごい。まるで水族館。きれいに陳列してるけど。



海景海鮮酒家
 ガイドさんに連れられてやってきたのは海景海鮮酒家というお店。鯉魚門の中では奥の方にありました。テーブルは二つに分かれる。食べ放題のコースになっている人は別のテーブル。我々はすでに決まっているコースらしい。12名で同じテーブルに。
 まずはエビ。手で殻を剥いていただきます。手を洗うボールも用意されました。ボールにはレモンが入っているので、手を洗うとサッパリ。リモネンの効果ですね。エビは普通に美味しい。
 チンゲン菜の炒め物がでて(左)、シャコの唐揚げ(右)が出てきました。あぁ、ここではシャコの殻を剥くのにハサミ使うんだね。広州ではハサミを使う、使わないで議論になったからさ。
 左はカニの炒め物。カニは平べったいワタリガニ。右はエビの炒め物。結構大きいエビで美味しいですよ。お腹空いてなかったんだけど食べちゃうなぁ。
 チャーハンが出て、ホタテも。ホタテはちょっと小ぶりでした。ホタテの上に春雨と調味料が盛られてます。
 これはアワビ?ちょっと小ぶりだけど美味しい。柔らかい。なんだか贅沢なコースです。殻から身を取り出すのは店員さんがやってくれます。スプーンを使ってきれいに取ってくれました。
 スープも出てきましたよ。食べ放題のコースじゃないんだけど、全部食べきれない。今日はお腹の調子が少し悪く、お昼ご飯もまだお腹に残っているので、夕飯が進まない。
 最後に黒い魚の煮付けが出てきました。こりゃぁ、完全に食べ過ぎコースです。店員さんが魚の身をほぐして配ってくれました。はぁ、お腹いっぱいなんだけど、この魚も美味しいなぁ。ちょっと身が柔らかいけど。
 最後にフルーツ。食べきれないよ。目の前に座っている若者三兄弟、見た目はものすごく食べそうなのに、全然食べない。料理に文句が多いんだけど、イマイチ戦力外。ま、若いからかな。渡辺さんはビールが飲めれば満足みたいで、今日も青島ビールを美味しそうに飲んでました。

 18:25、お食事終了。
 海景海鮮酒家の目の前にはバスケのコートがありました。ボロボロだったけど。ボールも持ってないからできないけれど、ゴールを見ながらネコ娘とシュートの真似。
 バスへ戻る途中の夕景。陽が落ちて空が赤くなってきれいでした。今日はまだまだ観光が続きますよ。



オープントップバス乗車
 19:15、Mody Roadに戻ってきました。宿泊しているNew World Millennium Hong Kong Hotelから徒歩1分ほどのところです。ここが、オープントップバスの乗車場所になっているようです。
 二階席に乗り込む。今回は前から二列目三列目を確保しました。一番前に座りたかったんだけど取れなかった、残念。
 19:20、出発!まずはHUNG HOM駅へ。高架橋の下をくぐったり看板の下を通ったりで面白い。走行中はシートベルト着用、立ってはいけません、頭が吹っ飛びます。
 Salisbury Roadを尖沙咀に向かって走る。ビル群が道路の両側に立ち並び、それが後ろへ過ぎ去っていく様子はとっても面白い。福岡での乗ったオープントップバスは昼間だったけど、夜も面白いね。
 地下に潜るとき、バスはスピードを上げてちょっとだけスリル感をアップさせてくれます。唯一のジェットコースターって言ってました。
 尖東付近にやってきました。右は夕方来たザ・ペニンシュラ香港。ライトアップされていてきれい。
 尖沙咀にやってきました。尖沙咀〜佐敦〜油麻地の辺りは看板が多いので、香港をイメージさせる光景が見られます。ジャッキーチェンもこんな場所でビルの上から落ちたりしてたよね?映画の中で。
 佐敦(JORDAN)近辺までくると看板に手が届きそう。宝石屋さんとかキラキラしておりました。
 佐敦でバスを停車させ、看板の近くで記念撮影。停車中は立ち上ったり移動したりOKです。
 10分ほどで全員の記念撮影終了。すぐにバスを出発させ、MONG KOK近くまで移動。ここの近くは女人街、男人街などのナイトマーケットが立ち並ぶエリア。皆さん、出店準備に忙しそう。



 19:50、オープントップバス終了。とっても面白かった。



女人街
 オープントップバスを降り、バスに乗る。ちょっと乗って、すぐ降りる。みんなで歩道を歩いて行くと小さな公園に到着。ここから女人街に案内してくれるとのこと。女人街散策は自由だけど、この公園に21:00に集合とのこと。遅れたらバスは出発するので自分でホテルに帰ってね、だって。

 ということで、女人街へ。女人街にいたる道も大混雑だけど、女人街も通路が狭いので歩くのが大変。そして、長い。

 全部は見て回れなさそうなので、半分くらいだけ回ってみよう。実は明日も来てみようと思っているので。
 限られた時間の中でお店を見て回る。まず、女人街のお店はみな同じような区画で仕切られているようです。個人商店っぽいね。そして、何が売っているのかな〜?って覗いていると愛想よく声をかけてきます。

 それでお店の中に入っていくと、商品のアピールをしてきます。ものが良い、安い、珍しい、など。

 うーん、いらないって断ると、安くするよと猛アピール。そして、それでもいらないって言うと機嫌が悪くなります。

 たぶん、こうやって売り上げを伸ばしているんでしょう。機嫌が悪くなっても気にしないのが一番。

 あっちの店の方が安かった、もっと安くないとヤダ、と正直に言って希望通りにならなければ機嫌が悪くなっても買わない。それで店を出ようとするとムスッとしながら値段を下げてくれることも多いです。

 仕入れ値は相当安い模様。何店か試してみたら底値はどこのお店も同じくらい。一度値下げしたら、売れるまでしつこい。他店との協定っぽいのもあるのかも。

 ということで、小物をいくつか買ってみました。
 こちら、女人街にあったお惣菜屋さん。おいしそうだなー。



女人街のその他
 女人街の中ほどに公衆トイレがあります。汚いです。紙はありません。でも、ギリギリ使えるレベルでした。

 くまモンは香港にもいます。どうして?



 とうことで、21時に公園に戻る。バスに戻ってホテルへ。

 今日はこれにて終了。シャワーを浴びて明日に備えましょ。明日はツアーではなく、自由行動の日。一日増やしたんです。行くところは・・・あそこに決まってるよね〜。

 じゃ、お休み。



お土産
 女人街で買ってきたお土産。左は手鏡。右はポシェット。
 左はハンディのミニ扇風機。ネコ娘とペンギン姉さんが一個ずつ購入。でも、一個は線が切れてて動かず。明日、女人街で交換してもらおう。右はクマ兄さんがランニングのときに使おうと思って買った腕時計。20香港ドルくらいでした。300円くらい。
 クマ兄さんが仕事用で買ったベルト。1,000円くらいまで値切りました。最初は高かったんだけどね。本革だよってライターで炙って、溶けないのを確認させてくれたので、炙ってないベルトを買いました。



おまけ
 今日もコンセントはタコ足配線。OA機器が多いと充電も大変。
 今日はクマ兄さんもパンシロンを飲みまくり。お昼に食べ過ぎたからか、夕飯辺りからお腹が張って仕方がない。あまり調子が良くないのです。ペンギン姉さんと同じ原因かなぁ?とりあえず。パンシロンを多めに飲む。



四日目 六日目
マカオ&香港 に戻る



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る