新規サイト005


四日目 香港へ移動&観光


2017.8.18


 昨日でマカオ観光は終了。あまり広くないマカオなので、丸一日いたら観光は十分でした。今日は香港に移動して、夕方から香港観光です。




 朝起きて、夜の間に充電していたデジタル機器類を整理する。コンセントがあまりないので、ポットの近くの電源ですべてを充電してました。夜の間に充電しなければならないものは会社PC、I-Phone2台、I-Pod1台、モバイルバッテリー2台、デジカメの電池2個。タコ足配線用のタップ持ってきて良かった。



朝食
 7:10、朝食会場に到着。メニューは昨日と同じようですが、種類が多いのでいろいろ楽しめそうです。ウェイトレスさんが各メニューをチェック。腰に手を当ててる後ろ姿にオーラを感じます。
 ネコ娘はスイカとオレンジ。ペンギン姉さんはお粥とオレンジ。みんな今日はヘルシーです。
 クマ兄さんはお粥にベーコン、目玉焼き、野菜炒め。その後に麺まで食べちゃった。美味しかったのですよ。



マカオ・フェリーターミナル
 8:00過ぎ、ホテルにお迎えがやってきました。マイクロバスに乗ってフェリーターミナルへ移動します。
 10分ちょっとでフェリーターミナルに到着。すぐにバスを降り、ターミナルへ。途中、怪しい小箱を発見。殺鼠剤のようです。中国語とポルトガル語?で警告が書かれています。英語が全く無いので、なんて書いてあるのかさっぱりわからん、でした。
 エレベータで二階へ昇ってカウンターへ。
 カウンターへ移動しチェックイン。と言っても手続きはガイドの渋谷さんがやってくれるので、スーツケースを預けるくらい。ツアーって楽だね〜。
 スーツケースは60p×20p×35pを超えると追加料金がかかります。これ、正確に寸法を測ることは無いようですが、近くに置いてある傘立てよりも高さがあると料金を取られるようです。うちの大きいスーツケースは追加料金を取られました。25香港ドル。まぁ、それくらいならいいか。ちなみに香港→マカオに来るときは追加料金は取られませんでした。

 
 掲示板を見て搭乗口へ。飛行機に乗るときみたい。簡単な出国審査を受け、搭乗口に向かいます。9:30発の香港行きはどこかな〜?
 9:00、搭乗口前の待合室で出発の時間を待ちます。スマホをやったり香港のガイドブックを読んだりして時間を潰す。マカオと香港の間は15分間隔で高速船が出ているらしいですよ。マカオの人口は約64万人、香港の人口は約740万人。旅客人数はかなり多いようです。
 9:30、乗船開始。降りてきたお客さんたちと入れ替えで高速船に乗り込みます。



香港へ
 高速船に乗り込むと急いで席を確保する。自由席なので三人並んで座れるように。あと、クマ兄さんは窓際希望です。良い場所見っけ!と思って座ってみると、テーブルが壊れていて、ガムテープで補修されてました。使わないからいいけどさ、こういうの直そうよ。
 ネコ娘はNintendoDSで香港までの時間を潰すようです。ペンギン姉さんは寝る体制。Motion sickが怖いからね。
 9:40、出航。フェリーターミナルから離れると、すぐ近くにあるサンズが目立ちますな。お金持ちはカジノで豪遊するんだろうなぁ。大日本製紙の会長くらいなら・・・。
 フェリーターミナル前に架かる橋をくぐって香港へ。今日は天気が良いから景色も良いなぁ。ポカポカして眠くなってきた・・・。
 ん!?と思ったら香港でした。時刻は10:40。50分くらい寝ちゃったようです。目が覚めたら摩天楼、ちょっとびっくりした。
 入国審査を受け(左)、荷物を受け取って一般エリアへ。すると、カメラがたくさん並んでいました。マカオから高官が香港に来るとかで、メディアがいっぱい来場しているんだって。



ニューワールドミレニアム香港ホテル
 香港入国後、こちらのガイドさんと合流。すぐにバスに乗ってホテルに向かいます。今日はホテルにチェックインした後は自由時間。夕方合流して、夕飯と夜景を見に行く予定となっております。
 11:35、ニューワールドミレニアム香港ホテルに到着。すぐさまチェックイン。このホテルは旧日航ホテルということで、日本語が通じるスタッフも常駐しているとのことでしたが、今回は遭遇しませんでした。でも、簡単な英語でチェックインできたから良かった。
 12:10、部屋に入る。

 お!なかなか広い部屋だぞ。ベッドは二つ。ソファーがあるけど、エキストラベッドになりそうだね。デスクも広くて充電などしっかりできそうです。
 洗面所とバスも快適です。バスの横にはシャワー室もあります。ガラス張りでスカスカなのが気になるけれど・・・。ネコ娘に見られたら(/ω\)イヤン。
 マカオのエンペラーホテルでも無料の水がもらえたけれど、こっちでも無料の水がもらえます。水を買わなくて済むから便利でした。



フリータイム
 12:30、お出かけです。今日のお昼ごはんはついてない。そして、午後はフリータイム。ご飯とお土産を買いにお出かけします。ガイドブックの地図を見るとDFS周辺はお店が少なそうに見えましたが、歩いてみるとホテルの一階がテナントになっているので、いろんなお店があるようです。歩道も整備されているので歩きやすい。
 Mody Roadを歩いて尖沙咀へ向かう。この辺りは高層ビルが立ち並んでますね。今回の旅行ではMody Roadを何回も歩くことになりました。



森記粉麺家
 お昼ご飯が食べられそうなお店を探しつつ尖沙咀を目指す。せっかくのフリータイムなので地元の人が食べるようなお店が良いね〜、と探してみました。ネコ娘はハンバーガーとかの方が良さそうだけど。

 少し歩いていたら森記粉麺家というお店を見かけました。たぶんこれは求めていた地元の人が通う食堂だ!と。しかし、どんなメニューがあるのか分からない。食べている人のメニューを見ると結構おいしそうなんだけど、どれをどうやって注文したらいいのか分かんないのですよ。

 お店の外から中を覗いていると店員さんが声をかけてきました。メニューがわかんね〜って言ったら、中に写真があるから入れって言われます。このお店で食べる気満々だったので、中に入って説明を受ける。たしか英語だったと思う。ご飯物、麺類などいろいろあるらしい。話を聞きながらほぼおまかせ状態で注文。
 ペンギン姉さんはチキン、ネコ娘はビーフのおかずを注文。ご飯がついてきます。これはおいしそうだ。タレをご飯にかけて食べたらとっても美味しかったですよ。
 クマ兄さんは汁なしのワンタンメンにしました。ぐっちゃぐっちゃ混ぜて食べると美味しい。スープ付き。量はちょっと控えめだったけどお昼ご飯にはちょうどいいかな。
 ところで、ネコ娘はペンギン姉さんが食べていたお肉には骨が付いています。お肉を食べた後の骨はどうする?お皿の端の方に置いとくよねぇ?香港やマカオでは、骨などはテーブルの上に置きます。普通に。老若男女を問わずやってます。汚くないんかね?



MTR
 昼食後、MTR(Mass Transit Railway)の尖沙咀駅にやってきました。ここからMTRに乗って香港島へ行ってみようと思います。が、細かいお金が無いので客務中心へ行く。ここで中環(Central)に行きたいと言ってチケットを購入。この辺りの会話は問題なくできますね。香港の人の英語はとっても聞きやすい。
 赤いのが大人用で青いのが子供用のようです。切符を自動改札機を通してホームへ向かう。
 ホーム着。列車を待つ。結構頻繁に運行されていますので待ち時間は少ない。
 Central行きの列車に乗る。結構混雑してます。あと、吊革?が金属製。頭をぶつけると結構いたい。5,6分でCentralに到着。



トラム
 香港島のCentral(中環)はビジネス街?って感じ。高層ビルが立ち並ぶ。ビルを見上げる雰囲気はニューヨークみたい。ニューヨークと異なるのは二階建てのトラムが走っていることかな?これに乗りたくて今日は香港島までやってきたのです。トラムに乗るには停車場で待っていればいいだけ。トラムが来たら後ろのドアから乗り込んで、好きな席に座っていいようです。
 後ろのドアから乗り込むと二階に上がる階段があります。すっごい急な階段だけど、せっかくなので二階に上がってみる。二階は割と解放感があります。ただ、席は狭いかな。一番先頭に座ってみたかったけど、人気席のようで空かなかったので、適当な席に座ります。
 二階席からの眺めはなかなか良いです。トラムは電車なのでガタゴトいう音が良い感じ。40円くらいで楽しめるんだから、これはお得な乗り物です。
 近い!他のトラムとすれ違うのは迫力あります。対抗するトラムと同じ場所で止まると、あまりに近いのでちょっと照れる。
 車内の様子をパチリ。風が通るのでそこそこ涼しいですが、やっぱり暑い。でも、景色を楽しむなら二階だな。
 トラムが走る香港島の北部は高層ビルが立ち並ぶ商業エリア。人の量もハンパない。こんなに狭いところにたくさん人がいるんだけど、みんな何しているんかな?って仕事か・・・。
 14:00、Causeway Bayでトラムを降りる。どこで降りればいいんだ?って思っていたけど、2-300m起きに停留所があるので、適当に降りればいいみたい。停車ボタンとかは無いので、降りたくなったら運転席の横まで移動し、停留所で停まったらお金を払って降りる。大人2.3ドル×2名と子供1.2ドルの合計5.8ドル(約85円)を払うのですが、0.8ドルなんて持ってない。お釣りも出ない。ということで6ドル払って降りました。


 
Welcome Superstore
 香港島に来た理由はトラムに乗りたいってことと、スーパーでお土産を買っちゃおうってこと。尖沙咀あたりにもスーパーはあるんだろうけど、せっかくなのでガイドブックに載っているCauseway Bayまで来てみました。人が多くて歩くの大変だった。
 スーパーの中は・・・日本と同じような感じだね。カートもあるし。お刺身盛合せも売ってます。100ドルから160ドルくらい。ちょっと高いけど、まぁこれくらいなら許容範囲か。
 チキンも売ってます。高いもので1380ドル、安いもので290ドルくらい。右は干したヒトデやカメの甲羅、シードラゴン。パッケージには海龍海星湯(SEA DRAGON & SEA STARSOUP)って書いてあります。スープにするんだ。
 フルーツもいろんな種類が売ってました。パパイヤとかグレープフルーツとか。リンゴもいろいろあります。ちゃんとドリアンも。
 お刺身があるんだからお寿司もありますね。当然でしょう。お値段は50ドルくらい。800円くらいかな。まぁまぁの価格設定。日本のお菓子もたくさん売ってます。バナナ饅頭とか白桃&巨峰ケーキ。
 Welcome Superstoreでお土産を購入し、併せてドリンクも購入。クマ兄さんとペンギン姉さんは紅茶。甘かった。ネコ娘は香港でサントリーのCCレモン。良いけどさ・・・海外に来たんだから海外のものにも挑戦しようよ。



次のスーパーへ
 時間があるのでもう一軒スーパーに行ってみようと思います。ブラブラ歩きながら移動。途中で見かけたお店をパチリ。こちらは龍津美食だって。フルーツジュースが18ドル〜20ドル。300円くらいだって。串焼きは15ドルくらい。麺類などもあります。立ち食いスナックコーナーですな。食べ歩き用で買っている人が結構いました。
 こちらはマカオでも見かけたジャーキー屋さん。マカオのお店よりも衛生的な感じ。実際は分からないけど。日本に持って帰れるなら買うんだけど、持ち込み禁止だからなぁ。美味しそうです。
 香港にもあった周大福。もともとは香港を拠点にしているようです。リラックマとコラボしているそうですが、買う人いるんかな?右はブタ。ブタは子供をたくさん産むので子宝に恵まれる、財産に恵まれるってことで幸福のシンボルなんだって。だからってアクセサリーにしなくたっていいと思うんだけど。



シティ・スーパー
 続きましてTimes Squareというデパートの中にあるシティ・スーパーへ行ってみる。ここは高級食材を売っているスーパーのようです。生ハムとかチーズとか、高そうなものがずらり。買えません。
 さっき行ったWelcome Superstoreと比べても廊下が広いし、品物の陳列具合に余裕がある。お客さんも若い人が多いみたい。
 インスタントラーメンも無造作に置かれることなく、きちんと棚に収納してあります(左)。これだけきれいに並べるには、結構手間がかかっていそう。
 右はマヨネーズとレムラード。レムラードって香料入りのマヨネーズだそうです。マヨネーズにマスタード、ピクルス、ケイパー、ハーブなどを混ぜているんだって。マヨネーズもレムラードも接着剤みたいなチューブでした。
 紫色の果物はRED PLUM。100gで15ドル。これはおいしそうでした。



フルーツジュース
 少々疲れたので、フードコートで休憩。フードコートにあるフルーツジュース屋さんでStrawberry Milkを一つ購入。三人で別け別けします。
 我々三人がジュースを飲んでいる横で、紺色の服を着たお姉さんがラーメン?を食べてました。すっごい辛そう、量が多い、そしてライス付きというラーメン。一人で黙々と食べてます。ちょっとびっくり。おひとり様ラーメン、おいしそうでした。



帰路
 15:45、お土産も買ったし、そろそろホテルに戻ろうかな。

 Hennessy Roadに出てトラムに乗る。停留所についてすぐに来たトラムは満杯だったので、すぐ後ろに来たトラムに乗ってみました。でも、このトラムも結構乗ってて、二階に上がってもすぐには座れない。しばらく待つと席が空きました。



MTR
 再びMTRで尖沙咀へ向かう。切符は自動券売機で購入。10ドル、20ドルの紙幣を持っていれば自動券売機で切符を買うのが楽チン。切符を買って地下へ。
 乗車時間5分ほどで尖沙咀駅に到着。ここからホテルまでは20分ほどの距離。尖沙咀駅周辺は地下道が伸びているので、P1出口まで動く歩道を使うと、尖沙咀駅からホテルまでの半分くらいを楽に移動できます。P1出口からは外に出て暑い道を歩かなきゃ。



オープンデッキバス
 ホテルに戻る途中に見かけたオープンデッキバス。今日の夜はこういうバスに乗って夜景を楽しむ予定です。



出発
 17:30、ホテルに戻って買ってきたお土産を部屋に置き、すぐにフロントに降りる。そしてツアーの皆さまと合流。バスに乗って出発です。まずは夕飯。



添好運(ティムホウワン)
 17:40、添好運(ティムホウワン)というミシュラン一つ星のお店に到着。ツアーの良いところは、人気店に予約を入れておいてくれて、待たずに入店でき、人気メニューを手配してくれるところかな。高い料金払っておいてヨカッタ。
 最初に出てきたのはチマキ?鶏おこわです。大きいので三人で一個。もち米と鶏肉とその出汁が絶妙でした。これ美味しい。
 春巻き(左)とエビ餃子(右)。春巻きは普通。エビ餃子は蒸しでした。大きなエビが入っていてプリプリ美味しい。
 続きまして、チャーシュー入りメロンパン。日本のメロンパンほど甘くないので、チャーシューやクルミが入ったメロンパンと愛称抜群でした。これも美味しい。
 海老シュウマイがでて(左)、最後にこのお店の人気メニュー、金木犀ゼリー(右)が出てきました。金木犀ゼリーはさっぱりとした味。クコの実が美味しい。

 ちょっと量が少なかったけど、このツアーは食べ物に困らないツアーなので、これくらいでいいか。

 18:15、夕飯終了。この後も観光が続くので、バスに乗って出発! 



ガーデン・オブ・スターズ
 18:30、尖沙咀の近くにあるガーデン・オブ・スターズに到着。ここはフリータイムで訪れようと思っていた場所なので、先に来れて良かった。ツアーのスケジュール表を見るとちゃんと書いてあったので、クマ兄さんが見落としていただけみたい。
 まずは手形コーナー。香港映画の有名な俳優の手形が飾ってあります。
 左はジャッキーチェン。右はサモハンキンポー。どちらもクマ兄さんが子供のころに、香港のアクション映画で活躍していた俳優ですね。ジャッキーチェンは今でも活躍しているかな。懐かしいなー。ポリス・ストーリーとかプロジェクトAとか何回も見たなー。
 こちらはブルース・リーですね。とっても有名な俳優さんですが、クマ兄さんはあまりブルース・リーの映画は見たことありません。だって、ブルース・リーが活躍していたのってクマ兄さんが生まれる前から生まれた頃ですよ。
 映画をモチーフにした公園なので、このような銅像もあります。ネコ娘もフィルムを回す!?
 ブタの銅像と握手をし、ジャッキーチェンの手形と大きさ比べをしてみる。ジャッキーチェンの手はクマ兄さんよりだいぶ大きい。まぁ、クマ兄さんの手が小さいという話もあるけれど。
 18:45、時間を持て余し気味なので、同じ場所をぐるぐる回って、ネコ娘を題材に写真をたくさん撮っておきました。記念になるかな?



尖沙咀東プロムナード・テラス
 ガーデン・オブ・スターズの南側は尖沙咀東プロムナード・テラスになっています。ホテルの方までずうっと。ここからはヴィクトリア・ハーバーを眺めることができます。ちょっと暗くなってきたけれど、対岸の香港島のビル群が一望できます。
 岸壁は作業船が停泊していたり、対岸はビルのネオンが光ったり。良い感じの明るさになってきました。
 ヴィクトリア・ハーバーはいろんな船が行きかってます。左は漁船?海賊船?みたいな船だったり、クルーザー(右)が停泊していたりと船好きも満足できそう。
 ということで、時間調整完了。19:00、集合場所に移動し、バスに乗って移動します。行先はスター・フェリー。



STAR FERRY'S WATER TOUR
 19:10、スターフェリー乗り場へ移動。二階建てバスがキラキラ、ビルの明かりがキラキラ。香港は華やかだね〜。
 バスを下りたら目の前に時計塔がありました。1911年に開通した東鉄線の九龍駅がここにあったそうで、その時の鐘楼が残されているそうです。正式な名称は尖沙咀鐘楼。11年前に来た時より観光客が多い気がする。
 STAR FERRY'S HARBOUR / WATER TOUR乗り場に到着。一度ここで解散し、自由散策となりました。集合時間が来たらここに集合。
 もう一回尖沙咀鐘楼。空は暗くなり、ライトアップされて綺麗になってきました。この後、スターフェリーに乗るのでトイレに行かなきゃ。
 この近辺、トイレが香港文化中心というホールにしか無いということで、同じツアーの皆さんと香港文化中心へ。トイレが一部しか解放されておらず、トイレに長い列ができてました。

 なんとかトイレを済ませ、スターフェリー乗り場へ。途中にマイケル・ジャクソンがいたのでパチリ。似てるようで似てないなぁ。

 19:30、集合場所に到着。が、全員集まらない。家族で参加している組のお父さんが来ない。うーん、どうしたんだろう・・・と心配していたら10分ほど遅れてやってきたのですが、様子がおかしい。お腹が痛いらしい。トイレから出られなかったんだって。

 ということで、残念ながらこのご家族は、ここでホテルに戻ることになりました。かわいそうに・・・。

 では、我々は気を取り直してスターフェリーに乗ろうか。(と、この段階では、この後の悲劇は予想できず)



スターフェリー
 19:40、スターフェリー出航。ヴィクトリア・ハーバーに繰り出しますと、香港島側のビル群がピカピカしてました。
 そういえば、スターフェリーに乗るときにドリンクとスナックがもらえるチケットを一人一枚もらいました。乗船すると缶ジュースとクッキーみたいなお菓子を一つずつくれます。お菓子の量が多く、これはお土産だな・・・ということでカバンに突っ込んでおきました。
 さぁ、もうすぐシンフォニー・オブ・ライツというイベントが始まりますよ。



シンフォニー・オブ・ライツ
 20:00、シンフォニー・オブ・ライツがスタート。音楽とともに光のショーです。あちこちのビルが音楽に合わせて光ったり、レーザーを放ったり。だけど・・・音楽は遠くで鳴ってるし、光もちょっとおとなしめ。うぉおおお!って感じにはならないね。まぁ、スターフェリーとセットで楽しむイベントだと思います。
 ちなみにシンフォニー・オブ・ライツは「世界最大の永続的な光と音のショー」としてギネス世界記録に認定されているそうです。
 20:15、シンフォニー・オブ・ライツ終了。約13分のショーでした。ショーが終わったらスターフェリーは香港島のフェリーターミナルへ。香港島側で一際高い、Two International Finance Centreがどんどん近づいてきます。



ピークトラムへ移動
 香港島側のフェリー乗り場に到着したら、桟橋付近で待機。この後、ピークトラムに乗るのですが、スターフェリーに乗らず尖沙咀プロムナードでシンフォニー・オブ・ライツを見た人と合流するため、フェリーで渡ってくるのを待つのです。

 15分くらいで全員集合。ガイドさんがここで変わります。
 ピークトラム乗り場まで、バスに乗って移動。このバス、乗ってみて違和感あったんだけど、なんでかな?と思ったら、3-2列の座席配置。最後尾は6列です。超詰め込み仕様のバス、日本では走ってないな。香港では普通のサイズなのかな?



ピークトラム
 21:00、ピークトラム山麓駅に到着。バスを降りるときになって、ペンギン姉さんが「具合が悪い」と言う。乗り物酔いだろうか?ペンギン姉さんはピークトラムに乗りたくないって言っちゃってます。しょうがないのでバスの運転手さんに、このままバスに乗ってていいか?と聞いたのですがダメ、とのこと。Motion Sickだって言ってるのに・・・。

 仕方なくピークトラムのチケットをもらって乗り場へ。
 ピークトラム乗り場にやってきましたが、夜景を見るために集まった人で山麓駅は大混雑。ペンギン姉さんは体調不良によりしゃがみこんじゃった。うーん、マズイかな。
 21:10、ピークトラムがやってきましたが、これには乗れず。次の便になりそうです。
 21:20、次のピークトラムがやってきました。これに乗る!結構頑張って、中国人にも負けない速さで車内へ。
 なんとかペンギン姉さんとネコ娘の分の座席を確保!ペンギン姉さんには気合でヴィクトリア・ピークへ昇ってもらうことにしました。車窓からも香港の夜景が見えました。高度が低く、車内が明るいのでそんなにきれいじゃないけど。



ヴィクトリア・ピーク
 21:40、ヴィクトリア・ピークに到着。集合時間と集合場所を確認し、各々景色のいい場所にばらける。ペンギン姉さんは・・・お腹が痛い、ということでベンチを見つけて待機。夜景は見れなさそうです。弱っているペンギン姉さんを一人にするのはしのびないのですが、大丈夫だというのでネコ娘と一緒に夜景を見に行く。いやーきれいだ。
 九龍をアップでパチリ。ビルの明かりがきれいです。東京もビルがたくさん建っててきれいなんだけど、香港の方が密度が高いかな。ヴィクトリア・ピークには夜景を見るための展望所(右)があったり、レストランのある建物があったりするんだけど、どこも観光客でいっぱいでした。
 クマ兄さんもネコ娘に写真を撮ってもらう。
 ペンギン姉さんがお腹の痛みに耐えながら、なんとか100万ドルの夜景を撮った写真。なんとなく、辛そうな雰囲気が漂ってる。夜景は見れたんだろうか。



終了
 21:50、本日の観光は終了。集合場所に移動し、バスに乗ってホテルまで送ってもらいます。ペンギン姉さんもバスまで何とか歩いてもらう。

 バスに乗り込んでホテルへ。途中、ペンギン姉さんの様子がおかしい。なんと!!!静かにこっそりと吐いたようです。乗り物酔いにしてはひどいな。

 22:30過ぎ、ホテルに到着。ペンギン姉さんは復活できないようです。急いで部屋に戻り、ベッドに入って寝てもらう。明日の観光は大丈夫だろうか。



三日目 五日目
マカオ&香港 に戻る



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る