新規サイト005


三日目 Los Angeles市内観光


2019.12.28


 今日はロサンゼルスの市内観光に出かける日です。一昨日、ロサンゼルスにやってきて、昨日は一日USHで遊び倒したので、今日のスタートはゆっくりです。ところで、今日の市内観光はツアーに申し込んでいるんだけど、どこに連れて行ってくれるのか決まっていない。どこに行くんだろう?



起床
 7:00、起床。カーテンを開け、外を見て見るとちょうど陽が昇ってくるところかな。朝焼けが始まってました。今日は天気大丈夫かな?

 トイレ行って、歯磨きして、服を着替えて・・・お出かけの準備をする。朝食はDowntown Disney Districtで食べてみようと思います。



Downtown Disney District
 7:40、出発。ホテルを出て、振り返ってホテルをパチリ。今回のホテルはDisney's PARADISE PIER HOTELですよ。アナハイムのディズニーランド・リゾート内には三つのオフィシャルホテルがあるのですが、その中で一番リーズナブルなホテル。それでも結構高かったなぁ。3人6泊で3,152ドルでした。うーん、高い。
 Disney's PARADISE PIER HOTELから北へ、Disneyland Hotelの横を歩いていく。案内標識も出ているので凄くわかりやすい。もうすぐダウンタウンディズニーだね、って歩いていたら人だかり。何なのかな?と近づいていくと、ダウンタウンディズニーへ入るためのセキュリティチェックのゲートでした。
 列の後ろに並んで20分、ようやくセキュリティチェックを受けられます。このチェック、結構厳しい。空港ほどじゃないけれど、カバンの中までしっかりチェックされました。クマ兄さんはズボンとベルトもチェックされる。



Earl of Sandwich
 8:25、セキュリティーゲートを抜けてすぐ右手にあるEarl of Sandwichというお店に入ることにしました。Google Mapのレビューでリーズナブルってことだったので。
 店内に入り、レジでサンドイッチを注文。出来上がりを待つ。その間にテーブルを確保。この時間はお客さんはあまりいないね。
 10分ほど待って出来上がり。まずはクマ兄さんのBREAKFAST BLTを開けてみる。うーむ、普通のハンバーガーっぽい。でも、パンが独特。
 こちらはネコ娘のHAWAIIAN BBQ。ロサンゼルスでハワイアンなサンドイッチなのです。あぁ、ホットサンドなんだね、なのでパンが独特なんだ。
 ペンギン姉さんはHAM, EGG & CHEDDARでした。チーズが挟まってますね。一通り撮影を終えたらサンドイッチにかぶりつく。ホットサンドなのでパンがパリパリ。これはこれで美味しいな。



ダウンタウンディズニーを散歩
 朝食後、ちょっとだけダウンタウンディズニーを散歩してみます。パークが開園する時間じゃないみたいで、まだまだ空いてますね。レストランもまだ閉まってます。ここで食べたら高いのかなぁ。
 レストランの横にはキャンディショップ。目立つのはリンゴ飴。英語ではなんて言うんだろう?リンゴに飴をかけて、マシュマロを耳にしてミッキー。


 
World of Disney
 ここにもありました!ワールド・オブ・ディズニー。大きなディズニーのお土産屋さん。オーランドのWDWにもあったよね。オーランドの方は世界最大のディズニー・ショップだそうで、こちらはそこまで大きくないのかな。
 ネコ娘、帽子やミニーに慣れる耳を物色。買う気満々だね。試着してお気に入りを探す。
 マグカップの小さいのもありました。今回はこれを買っていこう。スターバックスコーヒーとのコラボ商品。左がディズニーランド・パークで右がディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー、かな。
 これはスターウォーズ エピソード9で出てくるポーグだね。今回、ちゃんとスターウォーズ エピソード9を見てきましたよ。一週間ほど前の12月20日に公開されたばっかりだけど、週末に映画館で見てきました。
 クマ兄さんとペンギン姉さんはスターウォーズを満喫。ヨーダになってみたり、スターウォーズの帽子を被ったり。
 ネコ娘はまだまだ帽子を物色中。そしたら、クマ兄さんがミニーにさせられた。ちょっと恥ずかしいね。
 9:10、ワールド・オブ・ディズニーを出てホテルの方へ歩き出す。ここだけでもいろいろ楽しめるエリアになっているようです。パークで遊んだ後、ここでトラップされるとなかなかホテルに帰れないかもね。



ミッキーネット
 ダウンタウンディズニーを出て、ディズニーランドホテルへ向かう。ここには、今回、ホテルやディズニーランドのチケットの手配をお願いした旅行会社「ミッキーネット」の営業所があるのです。どこにあるのか分からずウロウロしてAdventure Towerにあるという情報をゲット。Adventure Towerに入ってみる。
 一階の奥の方にミッキーネットの営業所はありました。中に入ると普通の事務所。旅行代理店って感じじゃないね。少しだけディズニー関連のパンフレットが置いてあったけど。
 中の人に声をかけると、プレゼントがもらえました。この営業所に顔を出すとバッグがもらえる、っていうキャンペーンやっていてペンギン姉さんが楽しみにしていたのです。
 9:40、Disney's Paradise Pier Hotelに戻ってきました。一度部屋に戻って荷物を置いてくる。



出発
 10:00、ロビーに降りる。ロビーでガイドさんを待っていると、ホテルのウェイターさんが小さなマフィンをくれました。ご試食ですね。

 マフィンを食べていたらすぐにガイドさんがやってきました。車に案内される。すると・・・あらー、今回のお客さんは我々三人だけのようです。
 すぐに出発。ハイウェイを走りながら、どこか行きたいところありますか?と聞かれるけど、全部おまかせのつもりだったので考えてなかったよ。とりあえず定番の場所をお願いしておきました。
 ロサンゼルスの北西部に向かうようです。ハイウェイを走っていると右側にフェンダーが外れた赤い乗用車が走り抜けていきました。こんな状態で走っていいの?なんて話をしながらドライブ。

 空港のそばまで来たら、上空を旅客機が降りてくる(右)。それにしても、この車線の多さはなんだ!?片側6車線?7車線?もあるよ。



マリーナ・デル・レイ
 11:00、世界最大のマリーナと呼ばれているマリーナ・デル・レイにやってきました。ここは車窓から見学。お金持ちの匂いがプンプンします。きっと周辺の住居は高いんでしょう。
 マリーナ・デル・レイ・マリオットの横を通って住宅街へ。この辺りは高級住宅地のようです。新聞配達の兄ちゃんが自転車に乗りながら玄関先に新聞を投げそうな感じ(右)。



Venice Canals
 Dell Aveを走っていくと、ちょっと雰囲気の異なるエリアに入ってきました。ベニスと呼ばれエリアです。ここも車窓から。
 Venice Canalsと呼ばれる運河を渡る。ここは1900年代初頭、Abbot Kinneyという大富豪が、ロサンゼルスにイタリアのベネチアを再現しようして作られた街だそうです。所々にゴンドラもあるね。
 運河の脇には戸建ての住居が並ぶ。高級住宅街なんだって。
 二回目の運河を渡る。作られた景色だけど、とってもきれい。映画とかドラマのロケ地になることも多いんだって。
 あれれ?しばらくすると渋滞?車が詰まっちゃった。この道は一方通行だし、左右の脇道は袋小路なので困った!

 5分ほどで車が動き出す?
 ガイドさん曰く、ちょっと頭のおかしい人がいると。道路にロープを張って通行止めにしていたそう。前の車のおっちゃんがロープを外してくれたみたい。そして、赤いTシャツの人が頭のおかしい人。気が変わらないうちに急いで通り抜けよう。
 三つ目の運河を渡る。すっごい綺麗な街並みと、頭のおかしそうな兄ちゃんという不思議な組み合わせを楽しんだのでした。襲われなくて良かったー。



Venice Sign
 ベニス運河のエリアを抜けて、ベニスの街をゆっくりドライブ。そういえば、このベニスのすぐ近くにあるベニスビーチってマッスルで有名なビーチだよね?ムキムキの人たちが砂浜で鍛えている場所。
 道路に掲げられたVENICEの文字。ベニスサインって呼ばれてて有名らしい。地元のランドマークになっているんだって。
 そして、ガイドさんに紹介されたゴールドジム一号店。世界的に有名なトレーニングジムだそうです。アーノルド・シュワルツェネッガーがムキムキの体を映画で披露して世界中でフィットネスブームが巻き起こり、大きくなったジムだとか。
 ベニスっていう町はオシャレな建物がいっぱい。でもさ、高そうなんだよね。あと、あちこちの壁に絵が書かれてて面白い。これを見て回るだけでも面白いかも。



SANTA MONICA
 11:25、サンタモニカにやってきました。ここはサンタモニカ・ピアっていう有名な桟橋がありますね。ここで下車観光するみたい。
 ということで、車を降りる。ガイドさんは、車を他の場所に回して待機してるって。時間を決めて合流することにしました。

 降車場所から桟橋へ歩いていく途中、レンタルバイクをたくさん見かけました。キックボードのレンタルもあるっぽいね。
 SANTA MONICAのYACHT HARBORの入口に到着。ここはクマ兄さんでも知っている撮影スポットなので、写真を撮りまくる。
 では、サンタモニカ・ピアへ行ってみますよ。自家用車でも行けるみたいだけど、渋滞してて時間かかるみたい。そして、きれいな砂浜が見えてきました。
 桟橋の途中に、BUBBA GUMP SHRIMP CO.がありました。ここでエビは似合うねぇ。おいしそうだねぇ。
 桟橋から砂浜に降りてみる。うーん、天気が良くてきれいだ。砂浜には木道が設置されているので、砂を気にせず歩けます。
 なぜか砂浜に箱が並んでる。これってゴミ箱?夏になると海水浴をする人であふれるのかな?

 じゃ、桟橋へ戻るか。観光客はみんな砂浜に降りるみたいで、次から次へと人がやってくる。木道が狭いね。
 再び桟橋の先の方へ向かって歩く。波打ち際にはたくさんの人がいるけど、誰も海には入ってないねぇ。桟橋の方も観光客で一杯。
 桟橋の先の方にはPACIFIC PARKっていう遊園地があったり、TRAPEZE SCHOOL NEW YORKっていう体操教室がありました。時間があればここで遊んでも良かったかな。
 さらに先に行くとお店があるみたいなんだけど、時間があまりないのでここで引き返す。桟橋にこんなに人が集まる理由がよくわからないけど、きれいな砂浜が見られてよかった。
 お土産屋さんでTシャツでも見てみようかな、と思ったらルート66の看板がありまsた。End of the Trailって書いてありますね。ここサンタモニカからシカゴまでつなぐ国道66号線がディズニー映画「カーズ」の舞台になったルート66です。あまり気にしてサンタモニカに来たわけじゃなかったので、ちょっとびっくりした。クマ兄さん、カーズ好きなんだよね。





 
 ルート66の看板が見られて満足満足。じゃ、集合場所へ戻ろうか。
 桟橋の麓には大砲が展示してあったんだけど、解説が無かったので、いつのものか分からなかったな。
 きれいに整備された公園を歩いてガイドさんとの集合場所へ。今日は天気が良くて良かった。木々がとてもきれいでした。



ビバリーヒルズへ
 サンタモニカから高速道路でビバリーヒルズへ。途中、墓地が見えました。映画でよく見る墓地だね。ターミネーターが出てきそうな。

 ここでガイドさんから、ロサンゼルスは水が足りないっていう話を聞く。乾燥地帯に街を作ったから水が貴重なんだって。だからロサンゼルスはガソリンより水の方が高いんだよっていう説明を受けたけど、日本でも買うと水の方が高いなぁ、なんて思ったりして。
 次に見えてきたのがUCLA。カリフォルニア大学ロサンゼルス校っていう有名な大学ですね。学生数は4万5千人くらいいるそうです。超巨大な大学だけど、ノーベル賞を取っちゃうような学者もたくさん輩出していて超ハイレベルな大学です。英会話の先生もこの大学出身って言ってたな。



豪邸めぐり
 12:15、ロサンゼルス観光の定番、ビバリーヒルズ豪邸ツアーの開始です。と言っても、門を見て回るだけみたいだけど。いきなりの豪邸なんだけど、誰のだったかな?
 これらもちょっと覚えてないけど、映画スターとかドラマの俳優、映画監督などのお家らしい。
 これらの家々も誰だったか。印象的だったのは木々が綺麗に刈り揃えられていること。あちこちに植木屋さん?の作業用の車が路駐していました。中で休憩させてもらえず、路駐している車で休憩するんだって。なので、このエリアは植木屋さんが使う作業者と住民の超高級車という両極端の車が走るエリアなので下。
 アロエ?が並ぶ家がありました(左)。たぶんだけど、ジェニファーアニストンの自宅横だと思います。結構たくさんの映画に出ている女優さんみたい。
 右はプレイボーイマンションと呼ばれる家。男性雑誌プレイボーイの創刊者ヒュー・ヘフナーが建てた豪邸だそうです。今は別の人が住んでいるとか。
 この家、マイケル・ジャクソンが最後に住んでいた家です。ということは、マイケルが亡くなった家。中が見られないのが残念。
 さて、この門も誰の家だかわかりません。門を見て回るツアーって住民には邪魔じゃないんだろうか?と思ったら、車から降りなければOKっていうルールがあるんだって。
 たまに建物が見える家もあります。ものすごい豪邸だけど、門しか見えない家ってこれより豪華ってことだよね?恐るべし。



Rodeo Drive
 豪邸?門?めぐりを終えたらロデオドライブへ。ここも車窓から。名前だけは聞いたことがある場所だけど・・・
 車を進めていくと、道路の両側に高級ブランドショップが並ぶ。ロデオドライブって高級ショッピングストリートのことでした。我が家は高級ブランドには縁が無いので、聞いたことのあるブランドのショップを見て、おー!っていうばかり。
 ロデオドライブの突き当りにあるホテル、ビバリーウィルシャー ア・フォーシーズンズ・ホテルというホテルで、映画「プリティウーマン」の舞台になったとこ。かなりお高いホテルです。帰国したらプリティウーマン見るか。
 ビバリーウィルシャー ア・フォーシーズンズ・ホテルの前の交差点。渋谷とか新宿ほどの人ごみは無いね。そういえば・・・歩いている人がみんな痩せてる。都会は痩せている人が多いのか?ニューヨークもそうだったよな。



Beverly Hills Sign
 12:45、ロデオドライブの近くにあるビバリー庭園公園にやってきました。ここのBeverly Hills Signがフォトスポットらしいです。今回もガイドさんは車で待機。三人でサインの前に行って記念撮影。ネコ娘の肩に手を回したら思いっきり嫌がられた。そういうお年頃。
 車に戻ったらガイドさんが三人でどうぞって写真を撮ってくれました。ビバリーヒルズは緑が多い。お金持ちの街だからかな?
 車に乗って移動開始。すると右側にトラディショナルな建物がありました。ここ、今はビバリーヒルズ市の市役所なんだそうですが、その昔、映画「ビバリーヒルズコップ」で警察署として撮影された建物だそうです。エディ・マーフィーがよくしゃべる映画だね。クマ兄さん、子供のころに好きでしたよ。



The Original Farmers Market
 13:20、ファーマーズマーケットにやってきました。英語名はThe Original Farmers Marketっていうらしい。ここで昼食にします。ガイドさんがおススメのサンドイッチ屋さんがあったのでそこで。お肉たっぷりのサンドイッチなんだって。
 店先で肉塊を切り分けてパンに挟んでくれるようです。さて、何を食べよう。三人でワイワイ言いながら選ぶ。肉たっぷりのやつを選んだつもり。
 あちこちにテーブルがあるんだけど、一階は結構混雑してます。ガイドさんから二階が空いているよって教えてもらっていたので二階へ。
 左はクマ兄さんが注文したOriginal。お肉もりもり。右がもっとお肉モリモリなThe Katz Meow。ネコ娘が注文しました。お肉モリモリ過ぎてお値段も19.95ドルします。おぉ〜。
 ペンギン姉さんはReubenっていうやつ。このReubenとOriginalはCORNED BEEFです。CORNED BEEFって牛肉を塩漬けしたものらしい。日本では缶詰のコーンビーフが一般的だよね。欧米だとブロック肉のコーンビーフの方が一般的なんだって。
 ネコ娘のThe Katz Meowはステーキ。さすが肉星人。

 それからお野菜?としてピクルスがついてきました。これがデカい!一人一本は食べられないよ。
 一通り撮影したらサンドイッチにむしゃぶりつく。確かにうまいね。クマ兄さんはご飯に載せて食べたいくらい。パンがちょっと硬めだけど、それはそれで合う。ウマし。肉感がすごい!



ファーマーズマーケット散策
 食後、すこしファーマーズマーケット内を散策してみようと思います。それにしても、あちこちで食事している人がいるな。
 このお店はお肉屋さん。大きなお肉が並んでいて、ソーセージもおいしそう。BONELESS PORKが5〜6lbずつ売ってます。お値段はよくわからず。
 フードコート風のレストランもあちこちにありました。ちゃんとウェイターさんが料理を運んでくれるようで、チップが必要になるレストラン(左)だね。右はバー。ワインやカクテルを昼から飲んでるよ。
 ナッツばかり売っているお店もありました。カシューナッツ、ピーナッツ、アーモンドも?ミックスはFANCY MIXって書いてありました。アーモンドはカリフォルニア産らしい。
 左はスタバの横にある時計台。そして右は広場にある時計台。似ているけれど別物です。
 もう一回お店を見る。今度は果物屋さん。柿、洋ナシ、リンゴなどなど。柿は日本のものと似ているね。アメリカでも柿を食べるんだねぇ。
 駐車場脇にはガソリンスタンド発見!ものすごく昔のもので今は使えません。でも、雰囲気は味わえる。



TRADER JOE'S
 ガイドさん曰く、ファーマーズマーケットの横にあるトレーダー・ジョーっていうスーパーのエコバッグが人気で、日本だとかなり高額で取引されてるよって教えてくれましたので、ちょっとだけトレーダー・ジョーにも行ってみました。

 まずは店内を一回り。お土産になるお菓子をゲット。帰国後食べたら、ここで買ったお菓子は美味しくなかった・・・。あまり時間が無いので、最後にエコバッグをゲット。これは確かに人気が出るかもねぇ、ってカラフルなやつでした。



MELROSE
 14:30、ファーマーズマーケットを出発。メルローズ・アベニューを車窓から見学。ここはロサンゼルスの流行の発信地らしいですよ。新興ブランドやセレクトショップが多く、これから流行りますよ!っていうものがあちこちにあるそうです。
 アップルストアの横には有名な天使の羽根の壁画(右)がありました。予想以上に小さい。
 交差点の角にあった何を売っているのかよくわからないお店。Melrose Street Art Wallって書いてあるので、壁の絵は落書きじゃなくてデザインなんだと思う。よく見るとかなり細かく描かれた絵のようです。
 メルローズ・アベニューにあるチリドッグのお店。大行列です。80周年って書いてあるね。かなり有名なお店らしいんですけど、ガイドさんは食べないって。混雑しすぎてるって。

 右はマクドナルド。
 ハリウッドに向かう途中、マクドナルドもありました。そして、見たことのないキャラクター。かなり初期のものでスピーディーっていうらしい。50年位前のキャラクターらしいですよ。



Dolby Theatre
 15:00、ハリウッドにやってきました。そして、最初に訪れたのはドルビー・シアター。ここからハリウッドサインを眺める。ハリウッドサインが見やすいように建物の形状も工夫されているんだって。
 じゃ、三人で記念撮影。これでハリウッドに来たっていう証拠になるね。でも、ハリウッドサインがちょっと小さいなぁ。
 記念撮影後、ドルビー・シアターの入口へ。ここ、アカデミー賞の授賞式をやる場所です。レッドカーペットが敷かれて俳優さんたちがここに入っていくらしいですよ。
 ドルビー・シアターの横の展示室に日本を紹介するコーナーがありました。ちょっと寄ってみる。
 左は日本食の紹介。ちょっとヘルシーすぎない?生わさびなんて一般的なご家庭の食事に出てこないと思うけど。右は富山のガラスの紹介。富山だったら錫じゃないって思ったけど、ガラスも有名なんだって。
 そして、ドルビー・シアターに繋がる階段でパチリ。ここもレッドカーペットが敷かれて俳優さんたちが登っていく階段。テレビで紹介されることが多い場所。普段は一般人が行き来する場所なんだね。



隣へ移動
 ドルビー・シアターから隣のチャイニーズ・シアターへ移動。歩道を歩くんだけど、大混雑中。いつもこんなに混んでるの?スリとかいても分かんないよ?ってくらい混んでる。足元を見ると俳優さんの名前が書いてありました。右はロビン・ウィリアムズ。



TCL Chinese Theatre
 15:20、チャイニーズシアターに到着。ここは、スターの手形や足形が残されていることで有名ですね。じゃあ、手形を見ていこう。
 左:ポール・ニューマンの手形を発見。1963年5月25日だそうです。他の人はわからん。
 右:ドナルドダックですよ。ディズニー関連もあるんだね。日付は1984年5月21日。
 左:LA LA LANDってう映画の俳優さんたちの手形足形。2016年にアカデミー賞を6部門で受賞した有名な映画。ここロサンゼルスが舞台です。この映画でグリフィス天文台が有名になったんですよね。今日はグリフィス天文台に行くって予定を聞いてないけど、行きたいなー。
 右:ロバート・ダウニー・Jr。アイアンマンだね。ネコ娘が大好きなアイアンマン。
 左:ジョン・ウェインだって。1950年ですよ。
 右:マイケル・ジャクソン!手形と足形あり。素晴らしい!
 左:ウィル・スミス。足デカ! 右:ジョニー・デップ。
 左:ケビン・コスナー。昨日のウォーターワールドの主役はケビン・コスナーだったな。
 右:トム・ハンクス。有名人多すぎ。
 トム・ハンクスの足形とネコ娘の足を比べる。トム・ハンクスも足デカいね。
 左:ウエスト・サイド・ストーリー。これは何年ですか?
 右:スター・ウォーズですよ。C3PO、R2D2、ダースベイダー。ダースベイダーの足が超デカい。
 左:ハリーポッターです。2007年7月9日ってことは5作目の不死鳥の騎士団かな?一番左がエマ・ワトソン。足がちいさーい。真ん中がダニエル・ラドクリフだって。右がルパート・グリント。凄いメンバーですね。
 ということで、チャイニーズシアター前は大混雑でした。写真を撮るとき、えくすきゅーずみー!って言ってどいてもらって写真を撮ります。
 これにてハリウッド見学終了。ここでガイドさん、今日は天気が良いのでグリフィス天文台に行きますか?それともホテルに帰りますか?っていう提案が。そりゃもちろんグリフィス天文台でしょ。



Griffith Observatory
 ハリウッドからグリフィス天文台へ。街中を走っているときは快調だったけど、山道に入ろうかというところで通行止め。なんと!グリフィス天文台が混雑中なので交通制限しているんだって。そしたらガイドさん、昔この辺りに住んでいたので・・・と住宅街に入っていき、通行止めになっているゲートの裏に出ました。その後も渋滞しているけど、何とか日没に間に合うかも。念のため、車から夕陽を撮っておく。
 16:50、グリフィス天文台に到着!急いで夕日が見える場所へ移動!あ、山の斜面にシカがいる。でも、今は夕日が優先だ!
 ダウンタウンの横に陽が沈むようです。なんとかサンセットに間に合った!そして、ここからの景色すごいな。
 16:55、日没。街の向こうは太平洋。その中に太陽が沈んでいきました。あー、大きいカメラを持ってくれば良かったなぁ。でも、いいもの見れた。
 太陽が沈んでもまだ空は明るい。ロサンゼルスの街はハイウェイがまっすぐ走っていて、車のヘッドライトが光の線を作ってるね。



グリフィス天文台の中へ
 それじゃあ、グリフィス天文台の中を見学してみよう。NORTH DOORS(北口)から中に入ると、大混雑。トイレは長蛇の列。部屋の真ん中にFOUCAULT PENDULUM(フーコーの振り子)がありました。これって、地球の自転を表現するものだよね?でも、一日中見てないと振り子の向きが変わっていくのは分からないはず。でも、たくさんの人が振り子をガン見してました。
 こちらはTELESCOPES(望遠鏡)コーナー。右はAiming a Big Telescope。パロマ―天文台のヘール天文台だそうです。模型だけど。
 左は分光器かな?右も太陽の光を分光しているプリズムっぽい。けど、よくわからんなー。ネコ娘はそこそこ楽しんでいました。



夕景
 天文台内部はかなり混雑していたので、外に出る。そして夜景を見よう。空が暗くなってきていていい感じになってきてます。あぁー、一眼レフを持ってきてればいい写真撮れたんだけどなぁ、今回の旅行では持ってこなかったのですよ。なのでiphoneで撮る。
 展望エリアはこんな感じ。良い場所を確保するのも大変なくらいに人が集まってます。後からガイドさんに聞いたら、以前はこんなに混雑してなかったんだって。映画LA LA LANDで人気が出ちゃってここ数年ですごく人が集まるようになったとか。
 パノラマ撮影もしてみる。
 夕焼けが綺麗になってきた!って喜んでいたら、何やらおかしなカップルが目の前の階段に居ました。ものすごくきっちりポーズを取って写真撮影。周りの人の注目度が凄い!中国人でしょうか。
 続いてハリウッドサインを見てみる。ハリウッドサインはライトアップされてないんだね。HOLLYWOODを吸い込む写真をペンギン姉さんに取ってもらったりしてさらに暗くなるのを待ちました。
 だいぶ暗くなってきましたね。iphoneでも撮影が厳しくなってきましたね。もうちょっとでガイドさんとの合流時間です。
 17:20、グリフィス天文台を撤収します。最後にライトアップされたグリフィス天文台をパチリ。その後、ツアー用のピックアップエリアに行ってガイドさんの車を待ち、そして合流。

 17:30、これにて本日のロサンゼルス市内観光は終了です。じゃ、ホテルに送ってもらいましょう。



 19:00、ホテル着。寝ちゃった。ガイドさんに寝てていいよって言われたら三人とも爆睡。ホテルに着く直前に声をかけられて起きて、そのままホテルでさようなら。あとから、チップを渡すの忘れた!って気づきました。あれだけ頑張ってもらってチップ渡さないって失敗したなぁ。



Denny's
 ガイドさんと別れた後、ホテルの部屋には戻らずに、そのままレストランへ向かうことにしました。ステーキ食べようって以前から計画してたの。
 ディズニーランド・ドライブを南に歩いて行くと、何軒かレストランがあるのを事前調査済み。まずはCoco'sに行ってみたんだけれど結構混雑してました。ので、もう数分歩いてDenny'sにやってきました。こちらはそんなに混雑してない。店内に入ると席に通されました。

 メニューを見ているとウェイターさんが来るんだけど、じっくり選びたいので時間もらう。何度もアメリカ出張来たときにレストランでこういう対応が普通にあるのを理解したので、遠慮なく時間もらう。
 注文して20分ほど、料理が運ばれてきました。左がネコ娘のSLAMBURGER。ネコ娘よ、ステーキを食べたいんじゃなかったのかい?と思ったけれど、ネコ娘はハンバーガー好きなんだった。夕飯にハンバーガーを食べるなんてアメリカ人みたい。
 クマ兄さんはGARLIC PEPPERCORN SIRLOIN。焼き方はレア。ファミレスのステーキだけどなかなか美味しい。やっぱ、ステーキはアメリカだな。DINNER(US出張の定番レストラン)より美味しい。
 ペンギン姉さんはBOURBON CHICKEN SIZZLIN' SKILLETっていうチキンと野菜のプレート。野菜が食べたかったのかな?結構モリモリで、クマ兄さんも少しチキンを頂きました。

 レストランの名前がDenny'sなので、日本と同じかな?と思ったけど、全然違うレストランでした。ブランドは一緒だけど、日本のデニーズはセブン&アイ・フードシステムズが運営していて、メニューも日本風になってるんだって。



 お腹もいっぱいになったし、ホテルに戻って寝るか。明日からはディズニーだしね。



ホテル着
 Denny'sからホテルまでは徒歩10分でした。これならダウンタウンディズニーに行くより近いかも。

 フロント横の無料の水をもらって部屋へ戻る。

 あとはシャワーを浴びて、さっさと寝るよ。明日は早いからね。



二日目 四日目
ロスアンゼルス に戻る



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る