新規サイト005

十一日目 帰宅

2017.1.2

長かった八重山めぐりの旅も今日で終わりです。今日の夜には富山の自宅に帰宅している予定。あーあ、終わっちゃうんだなー。ずっと旅行していたいなー。でも、お仕事してお金もらわないと旅行に出られないんだった。

朝食
 本日は6:30起床。いつも通り30分ほど会社PCを起動させてお仕事します。その後、ペンギン姉さんとネコ娘を起こし、着替えをして朝食へ。

7:30、朝食も昨夜と同じレストランでいただきます。

朝食はおせち風。黒豆、カズノコなどお正月料理。朝から御馳走をいただきました。

出発
 8:20、チェックアウト完了。車に荷物を積み込み出発です。最終日も天気は上々。冬の沖縄は3回目ですが、その中では一番天気が良かった旅行です。
 さて、那覇へ移動しましょ。今日は車を返して、お土産買って、飛行機乗るだけの予定。

那覇に向けて走っていたら黒い軽トラ発見。沖縄って黒い軽トラ多いね。本土だと白や青が多いんだけどねぇ。

忠孝蔵
 9:05、忠孝蔵(ちゅうこうぐら)にやってきました。ホテルのフロントに置いてあったパンフレットを見て、時間があれば寄ってみよう、と思っていたのです。レンタカー屋さんのすぐ近くなので、時間調整にちょうどいい。

ここは泡盛の酒蔵です。
 泡盛は600年ほど前から作られている日本最古の蒸留酒と言われています。本土と作り方は違うようですが、大きな分類としては米焼酎。違いは、原料のお米にインディカ米、麹菌は黒麹、米麹に水と酵母を加えたもろみを使い、単式蒸留器で蒸留することらしいです。
 特にお米はインディカ米を使用する方が香りが良いとか。
 左は甕の中で発酵中の黒麹菌。ここでもろみを作ります。
 左は甕売りの泡盛。5升で52,110円です。高いのか安いのかわからん。右は地下の保管庫に置いてある泡盛。ここで古酒になっていきます。

最後に店員さんにパンフレットを見せると小瓶の泡盛をお土産にくれました。ラッキー。

返却
 9:40、レンタカー屋さんに到着。これにて三日間お世話になったスイフトとサヨナラです。このバジェット・レンタカーはスズキの車を多く扱っているようで、スイフトもたくさん並んでいました。不思議なのが、ほとんどのスイフトのバンパーが歪んでいたこと。みんな事故車じゃないよねぇ。

返却手続きをし、送迎車で那覇空港に送ってもらいます。

那覇空港
 10:00、那覇空港到着。帰りの便は14:40発。まだ時間があるけれどチェックインしてスーツケースを預けちゃう。身軽になったところでお土産を買いに行こう。
 ゆいレールの那覇空港駅へ向かう途中、レンタカーの送迎車乗り場を見るとものすごくたくさんの人でごった返しています。マイクロバスが何台も並んでるし。1月2日だからねぇ、これから沖縄旅行っていう人もたくさんいるんだろうね。
 さて、今日もゆいレールに乗ってお買い物に行こう。

ゆいレール
 今日も那覇空港駅の日本最西端の駅の碑をパチリ。観光客はみんな撮影していきますね。
 ホームに上がり列車に乗り込む。混雑しているけれど運転席のすぐ後ろの良い場所確保。
 ゆいレールが動き出し、那覇空港の立体駐車場を超えると、ゆいレールの基地が見えてきます。
 航空自衛隊那覇基地内に展示してあるF-4やF104、T-33などが見えました。那覇空港は陸海空の自衛隊に加えて県警や海上保安庁も使っているので忙しそうです。現在滑走路二本目作成中です。

イオン那覇
 11:00、那覇空港駅から二駅目の小禄駅でゆいレールを降り、イオン那覇店へ入ってみる。お土産はイオンで買おうって魂胆ですよ。
 魚コーナーに行ってみると、色とりどりの沖縄の魚が並んでいました。さすが沖縄だねー。日本全国で車中泊するクマ兄さん、どこのイオンに行っても同じようなものばっかり売っているという印象を持っていましたが、沖縄は違うんだねぇ。アンコウは韓国産でした。
 左は家庭で中身汁を作ってね用のホルモン。右は手っ取り早く食べてね用のソーキの真空パック。お好みに応じていろいろあります。ソーキや三枚肉のレトルトパックをお土産に買っていこう。
 陳列棚一列分がお土産コーナーでした。これはすごい。沖縄中のお土産が売ってるんじゃないの?って感じ。シリシリ用のおろし金も買ってしまった。
 お昼になったので、ランチにしましょう。今日のランチは軽めで・・・。ということで、ミスタードーナッツに来てみました。
 三人ともスヌーピーのドーナッツ。ドリンク付き。ペンギン姉さんとネコ娘はスープも付けました。最後は沖縄っぽくない食事になっちゃったけど、まぁいいか。

那覇空港へ
 12:30、そろそろ那覇空港へ戻ります。小禄駅からゆいレールで移動。

那覇空港
 13:00、那覇空港に到着。帰りの便は14:40だからまだまだ時間があるね。国内線だと15分前までに保安検査場に行けばいいみたいだから、余裕を見てもあと一時間くらいはお土産を見れる。
 ということで、フォトスタンドを見たり、ペンギン姉さんのスマホカバーを物色したりして時間を潰しました。
 お土産屋さんではあまり時間がつぶせず、13:20に保安検査場を通過。ANAのターミナルへ向かうとき、初日と七日目にネコ娘が満喫した動く歩道を利用する。ネコ娘は満足げ。さて、搭乗する機はどこかな?と適当にB737-700をパチリ。
 搭乗券にかかれた38番ゲートに行くと・・・ここはバス乗り場だね。今日はバスで沖留めの飛行機に乗り込むようです。目の前にはB777-200が駐機中。B777ってでかいねー。最近は富山に飛んでこないもんなー。新幹線が通る前はB777-200が富山にも来たんだけど、最近はB737-700ばっかり。時々B767-300ERが来るくらい。
 14:30、バスに乗り込んで飛行機に向かいます。

沖縄さようなら
 14:45、ドアクローズ。プッシュバックされて離陸の準備を進めます。これで今回の旅行も終わりだな〜。
 機内の様子。ほぼ満席です。そして国内線だからシートモニターなどはありません。暇つぶしはスマホにDSに機内誌。
 滑走路手前で一時停止。窓の外を見ると着陸してくる飛行機が居ました。海外からの便のようです。
 15:05、離陸。沖には第二滑走路のための埋め立て用地が見て取れました。2020年ごろから供用開始だそうです。自衛隊機の離発着も活発だからねぇ、早く作った方が良さそうです。
 沖縄っぽい離れ小島も見えましたよ。
 16:50、二時間ほど意識を失っていたようです。外を見ると冬景色。うーん、たぶん石川、富山、新潟辺りを飛んでいるようです。もうすぐ新潟空港だな。

17:05、無事新潟空港に着陸しました。あぁ・・・寒そうだ。

新潟着
 10日ぶりの新潟空港。荷物を受け取り駐車場へ。リラックスワゴンも問題なし。それじゃあ、富山に帰ろう。

カレー
 すぐ高速に乗ろうって思ってたんだけど、夕飯を食べてからにしようッてことになり、ココイチに寄ってみました。
 ペンギン姉さんはスープカレー、クマ兄さんは野菜三昧カレー、ネコ娘は半熟タマゴ鶏つくねカレー。

思い思いに自分の食べたいカレーをチョイス。そんなに頻繁にココイチは来ないんだけど、ときどき食べたくなっちゃうんだよねぇ。

18:45、ココイチカレーを食べ終え、高速道路に乗って北陸道を西へ走る。

22:20、途中の休憩は一回のみだったので、4時間弱で自宅に到着しました。今回のリラックスワゴンの走行距離は552q。新潟と与那国の距離は約2,300km。海外旅行みたいでした。また行きたいねー。

十日目
八重山めぐり に戻る

クマ兄さんの部屋 に戻る