新規サイト005

一日目 沖縄・八重山へ

2016.12.23

今回の八重山めぐりはちょっと長め。沖縄・八重山へは飛行機を乗り継いでいきますが、まじめに費用を払ったらすっごい高額になっちゃうのでいろいろ工夫しました。

まずは、今年度出張でアメリカと中国に行ったマイレージに加え、去年のWDWに行った時のマイレージも加えて特典航空券を手配しようと思います。次に、東京・名古屋・大阪・福岡などの主要空港発着の便はマイレージ使えないと分かったので、新潟からの便で手配しました。これで、新潟⇔那覇⇔石垣のクマ兄さんとペンギン姉さん分が特典航空券になりました。ネコ娘の新潟⇔那覇⇔石垣は子供料金で手配し、石垣⇔与那国は三人分とも往復割引で手配(JAL系だからマイル使えないし・・・)として、可能な範囲で節約。

航空券の予約確認と座席指定がすっごい面倒だったけど、ANAの予約センターにTELして座席指定してもらったり、予約のチェックしてもらったりして完璧な手配が完了。よく頑張った!

お宿とレンタカーもクマ兄さんが手配。楽天トラベルをかなり活用したけど、直接手配したものも結構あって、これまたよく頑張った!

手配旅行の業務をしてるみたいでした。

出発
 出発当日の23日、クマ兄さんの仕事納めはまだ先ですが、有給休暇を取得してクリスマス前から冬休みを取っちゃいます。23日金曜日、定時に仕事を終え帰宅。でも今日は出発しません。ワクワクしながら寝ます。

翌24日、3時半起床。新潟発の飛行機に間に合えばいいので早朝出発としました。

荷物を車に積み込み、4:30出発。
 10分後、高速に乗る前にコンビニでコーヒーを購入。最近はコンビニでも美味しいコーヒーが安く購入できるのでうれしいね。缶コーヒーって飲まなくなったなぁ。

続きまして、インター手前のガソリンスタンドで給油。ここの店員さんには顔を覚えられておりまして、リラックスワゴンの説明を求められたりと、なかなかの常連になっております。今日はその店員さんは居なかったので給油してすぐに出発。124円/Lでした。もうちょっと安くなると財布にやさしいんだけどなぁ。
 5:00、小杉ICから北陸道にのり北東へ。新潟を目指して走ります。この時間はまだ真っ暗。

5:40ごろからトンネル地帯に突入。朝日ICを過ぎると上越JCTまで26本ものトンネルをくぐります。同じ風景が続くから飽きるんだよね〜。

そして、6:30過ぎにようやく26本のトンネルを通過。ようやく上越JCTです(右)。
 6:55、大潟PAでトイレ休憩。昼前の便で新潟出発なので、時間に余裕はありそうだ。
 7:20、米山SAに再度ピットイン。ここでネコ娘を起こし朝食を調達。あまり食べ過ぎないように。そして、すぐに出発。

9:00前には新潟空港ICに到着。ここで日本海東北道を降り県道16号線で新潟空港へ。途中のコンビニでお昼ご飯を購入し、そのまま新潟空港へ向かいます。

新潟空港
 9:20、新潟空港に到着。新潟空港周辺には割安の駐車場は無いようですので、空港ターミナルの目の前にある第1駐車場にとめる。一日800円はちょっと高いけど仕方ない。リラックスワゴンには8日間ここで待機しててもらいます。
 10:00、お腹が空いたんでお昼ご飯。ちょっと早いけど。クマ兄さんもネコ娘も写真を撮る前に弁当を食べちゃってました。途中で気づいてパチリ。ペンギン姉さんはここで食べるとお腹が空いちゃうってことで、もう少し後に食べるようです。
 10:40、そろそろチェックインしようかな。新潟発は11:25だからね。45分前だけど、念には念を入れて早めの行動を心がけます。チェックインカウンターで荷物を預け、搭乗券をもらう。新潟空港は大型機は飛ばないけれど、各地とそこそこの頻度で結ばれているため大きなターミナルを備えています。
 10:50、待合室に到着。結構大きい。席には余裕があるので見晴らしの良い場所を確保しておこう。

搭乗
 11:00、B737-500が着陸しました。たぶん、これに乗るんだよね。25分でリターンするんだからさすがですね。
 11:25、搭乗開始。ボーディングブリッジを渡ってANA1865便に乗り込みます。席について外を見てなんとなく満足。
 さぁ、それでは新潟から那覇まで3時間のフライトのスタートです。

ドアクローズは定刻より5分ほど遅れて11:30。B737-500で3時間フライトとはなかなか珍しい体験ですな。実力としては4,500qほどの航続距離があるそうなので余裕の距離のようですが。

沖縄へ
 11:40、プッシュバックして滑走路へ。滑走路に向かう途中、海上保安庁のYS-11を見かけました(右)。いまだ現役かぁ。
 11:50、離陸。4分後には雲の上。
 雲の上にでたら風景が変わらず。雲一面広がっているだけなので飽きた。ってことで持ってきた本を貪り読み始める。

本を読んだら眠くなったので昼寝をし、13:00頃起床。ここはどこだ?外を見ると海と町が見える。九州か?
 13:30、ネコ娘に子供向けのおもちゃが配られました。今回は飛行機をもらったようです。空気を入れるのは自分でお願い。
 14:30、そろそろ鹿児島や宮崎かな。あと30分ほどです。クマ兄さんは会社PCを起動させてお仕事しちゃいました。そのあとは雑誌見たりスマホをいじったり。
 14:35、沖縄本島が見えてきました。たぶん、本島東側からアプローチしています(左)。

14:40、沖縄の市街地が見えてきました。海沿いを飛行して那覇空港へアプローチ(右)。
 そして着陸。沖縄はいい天気だ。たった3時間でどんより曇り空、冬の新潟から暖かい沖縄に来ちゃいましたよ。
 ゲートへタキシング中、海上自衛隊のP-3Cがたくさん並んでいました。尖閣諸島や八重山諸島の警備にたくさんのP-3Cが必要なんだろうねぇ。

那覇空港は民間利用者が国内6位であるばかりでなく、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊が基地として利用しており、超重要な空港なんです。海上保安庁や沖縄県警も入居しています。滑走路一本じゃ足りないねぇ。現在二本目の滑走路を作るべく工事中でした。

那覇空港
 久しぶりの那覇空港。あったかいねー。上着はいりません。次の飛行機が16:10なので、80分ほどの待ち時間。空港内のお店を見て時間を潰してました。ネコ娘は動く歩道を使いたいってことで、お店に入らず歩道を往復してました。何が楽しいんだか・・・と思ったけど、富山には無いからなぁ。
 お店を見ていても時間が余ったので、ペンギン姉さんはスマホ、ネコ娘は3DSで時間を潰す。その間、クマ兄さんは飛行機ウォッチング。

やはり那覇はB737-500が多い。あと、東京など旅客の多い路線にはB777-200などが投入されてます。いろんな機体が見られて楽しい。
 左はJALのB737-400。さくらジンベイです。滑走路上ではスカイマークのB737-800が離陸して、その手前にANAのN737-500がタキシング。やっぱB737が多いねぇ。A320があまりいないのも日本の空港の特徴ですな。
 そのころペンギン姉さんはシークワーサーのジュースを満喫中。さっぱり味が美味しかったらしい。一足先に沖縄の味を堪能したようです。

搭乗2機目
 続きまして石垣島への飛行機に乗り込みます。当初、バスによる搭乗ってことだったので、バスラウンジに居たんだけど、途中で33番搭乗口に変更になりました。ぼちぼち搭乗口へ。
 16:10、機内へ。相変わらずのB737-500。145人乗りだったかな。多頻度運行に使われることが多い機体ですね。モニター無しです。
 モニターが無いので、CAさんが非常時に使う救命具の使用方法を実演してくれます。沖縄の離島に行くときいつも楽しみにしています。
 ソラシドエアを見つつ、滑走路へ。16:20、離陸。本日フライトで石垣へ。

石垣へ
 離陸して5分、雲の上。雲の上は当たり前だけど天気が良い。今回の沖縄旅行、天気が良いと良いなぁ。冬の沖縄は天気が崩れることが多いからねぇ。
 17:05、石垣島が見えてきました。もうちょっとで上陸だ〜!
 17:10、石垣空港着。石垣島は三回目だけれど、新しくなった南ぬ島 石垣空港(ぱいぬしま いしがきくうこう)は初めてだ。2013年に開港した空港だからね。前回、石垣に来たのは10年前か〜。

石垣空港
 17:25、荷物を受け取って出発ロビーへ。以前の石垣空港と比べたら大きくなったね〜、そしてきれいだね〜。滑走路も長くなったので羽田とか大阪からも直行便ができたんだよね。

出発ロビーの「お〜りと〜り八重山」の横断幕の下で記念撮影。ここは観光ツアーの集合場所になっているらしく、ガイドさんがたむろっていましたが、カメラと目力でどいてもらいました。
 記念撮影を終え、観光パンフレットなどをもらってバス停へ。事前調査で空港から石垣港方面にバスが多頻度で運行しているのは把握していました。通常の路線バスで途中のバス停に泊りながら石垣港を目指すのは東運輸。そして、直行で走るのがカリー観光。タイミングよく乗れたのは東運輸でした。

東横イン石垣島
 18:15、石垣港に到着。空港から約45分でした。料金は540円。時間もバス賃も結構かかるね。では、本日のお宿になる東横イン石垣島に行きましょう。歩いていくよ。
 歩道を歩いていて見つけた南の島の魚たち、と思ったら全部ハマフエフキでした。
 こちら、道端に設置してあった石垣市公認マスコットキャラクターのぱいーぐる。八重山の森の王者、カンムリワシをモチーフにしているそうです。
 18:30、ようやく本日のお宿になる東横イン石垣島に到着。3名1室利用、会員価格で1泊5,616円。この価格は非常に助かりますね〜。出張ではあまり使わない東横インですが、プライベートな旅行ではちょくちょく利用させてもらってます。

夕飯 南の島
 18:50、お腹が空いたよ〜っていうネコ娘の叫びを聞きつつ、夕飯を食べに街へ繰り出します。途中の店先で記念撮影。
 何軒かお店を物色しつつ、最終的に入ったのは「南の島」。飲み屋っぽいけど、沖縄料理が食べられるお店のようです。
 まずはオリオンビールの中ジョッキで乾杯!ネコ娘はお冷やね。
 まずはサラダとラフテー。ラフテーが柔らかくて旨い!ただ、量が少ないよね。
 続いてゴーヤチャンプルーとチラガー。チラガーってブタの頭のことです。皮の部分かな。ピーマンと一緒に炒めてあって美味しい。
 この辺りから隣のテーブルのおじいが話しかけてくる。地元のおじいみたいです。八重山そばでも頼もうかなって言っていたら、からそばって言うのが裏メニューだけどおすすめって言ってたので頼んでみました(左)。からそばの「から」とは、汁なし、具なしの「空」、袋麺に自分で好きな具を絡めて食べる「絡」とか、いろんな意味が含まれているそうです。
 店員さん曰く、具が無いので八重山そばから100円引きます、とのこと。じゃ、からそばでって注文したら本当に麺ばっかりのそばが来ました。食べてみるとこれが旨い。味付けが絶妙なんだね。ヒラヤーチ(右)の印象が薄れちゃった。
 アーサーの天ぷらや餃子も注文しました。これらを楽しみながらおじいの話を聞きます。ネコ娘にマジックを教えてくれたり、勉強頑張れって言ってくれたり、面白いおじいでした。
 ビールの次は泡盛。八重泉をいただきました。今日は泡盛まで行けちゃうんだから調子良いぜ!
 最後におじいとそのお孫さんのお姉さんと一緒に記念撮影。玉子焼きをごちそうになりました。楽しいひとときありがとうございました。

ホテルへ
 20:30、お腹いっぱいになったので南の島を出てホテルへ戻る。その途中に見かけた「もーもー神社」。通天閣のビリケンさんに似た牛の像が祀られていました。なんだこれ?

20:45、ホテル着。

シャワーを浴び、ネコ娘を寝かせる。クマ兄さんは会社PCを起動させて仕事。23時頃就寝。

明日から楽しむぞー!

二日目
八重山めぐり に戻る

クマ兄さんの部屋 に戻る