新規サイト005


七日目 BB-8 ANA JETで帰国


2020.1.1


 とうとう帰国の日になってしまった。旅行で一番残念な日です。でも、不法滞在するわけにもいかないし、ネコ娘の将来もあるのでちゃんと日本に帰りますよ。



朝食
 5:30、起床。かなり寝不足だけど、なんとか動く。これでもLAXを午前中に出発する便の遅い方にしたんだけどね。

 身支度を整えて荷物を抱え、一階へ降りる。フロントでのチェックアウトの手続きは無い、とのことだけど一応フロントで確認。このまま出てっていいんだって。

 そして、フロント横のSurfside Loungeで朝食をいただきます。ネコ娘はチョコマフィン。朝からこってりです。飲み物はお湯。お湯くれました。
 クマ兄さんはチョコ入りのパン。クロワッサンかな?こういうパンは外れが無いので安心。
 ペンギン姉さんはフルーツ盛合せ。パックに詰められて冷蔵庫に並んでいたんだけど、注文したらお皿に盛ってくれました。なかなか粋なサービスですね。

 満足満足。



LAXへ
 6:40、フロント前へ移動。ここでロサンゼルス国際空港まで運んでくれるKarmel Shuttleの運転手さんと合流するのです。
 約束の10分前にフロントに着いたんだけど、すでに運転手さんが来ていて合流できました。予約票見る?って聞いたら見なくて大丈夫とのこと。大丈夫かいな?実は往路ではSuper Shuttleを利用してて復路も予約していたんだけど、今回の旅行の直前に12月31日でSuper Shuttleは休止するっていうニュースがあり戸惑っていたのです。LAXの乗り場のおばちゃんに聞いても分からんって言うし。それで、今回の旅行中にSuper Shuttleの予約をキャンセルし、Karmel Shuttleを予約したのでした。
 事前調査でKarmel Shuttleの日本語情報が全然得られず、すっごい心配だったんだけど、あっけなく合流できました。ウマく合流できなかったらUberとかタクシー使って移動する覚悟もしてたんだよね。
 我々を乗せてディズニー・パラダイス・ピア・ホテルを出発したあと、数件のホテルを回りお客さんをピックアップ。助手席にまでお客さんを乗せた満席状態でLAXへ出発。
 ハイウェイに乗ったらいい感じのスピードで走っていきます。左の車線はCARPOOLS LANEになっていて、かなり快適に走れます。違反すると341ドルって書いてありますね。
 それからこのシャトル、メーターをのぞき込むと476,322マイルも走ってました。すげーな。
 7:30、LAXが見えてきました。左に写っているのはLAX-it。Uberなど専用の乗り場。Uber大流行で設置された乗り場なんだそうです。ターミナルが近づいてきたら少し混雑してきました。昼間だと大渋滞なんだろうな。
 7:35、トム・ブラッドレー国際線ターミナルに到着。急いで降りて、急いで荷物を降ろす。あ!運転手さんにチップを渡すの忘れた。というか、用意するのも忘れてた。一緒に降りたおばちゃんはチップ渡してたなぁ。まぁ、いいか。



チェックイン
 7:40、トム・ブラッドレー国際線ターミナルに入っていく。すでに出発フロアは混雑が始まっているようです。ANAのチェックインカウンターを探す。
 クマ兄さん、この時点ではプラチナステータスなのでチェックイン機でのチェックインではなく、カウンターで行います。でも、海外空港からの出発の場合、ラウンジは本人と同行者一名だけしか入れず、三人目はマイルを使っても入れないんだよね。
 で、念のためチェックインカウンターで三人目はダメだよね?だから二人目のインビテーションもキャンセルするわ、と申し出たところ・・・なんと!ミールクーポンをくれたのでした。しかも、25ドル×2枚。50ドル分もミールクーポンをくれたのです。これってすごくない?今までで一番のおもてなしでは!?丁重にお礼を言ってありがたく頂戴しました。
 荷物を預けて身軽になり、出国審査へ。セキュリティチェックは・・・大行列。ここを抜けるのにどれだけかかるんだ?と思っていたら、ゲートが次々に開いてあっという間に通過できました。
 制限エリアに入り、159番ゲートに向かいながらお土産を物色。カリフォルニアはクマさんが有名なのかな?I Love You Californiaっていうキャラクターのグッズがいくつかありました。

 あと、スターウォーズシリーズは流行りですね。





 
 それにしても、トム・ブラッドレー国際線ターミナルはデカい。ここ、ロサンゼルスオリンピックのときに作られたターミナルだそうで、トム・ブラッドレーっていうのは、当時のロサンゼルス市長のお名前だそうです。それにしても広すぎる。



スターバックスコーヒー
 搭乗口近くに着き、近くのスターバックスコーヒーで甘いドリンクを買って一休み。ここでミールクーポン登場。三人分のドリンクを注文し、25ドルに足りないのでお土産としてポテチなどを購入する。お土産ゲット。
 注文して3分ほどでモフモフが出てきました。お名前はCHUROになってました。チュロって・・・。
 クマ兄さんはキャラメルフラペチーノを飲みながら、スターアライアンス塗装のB777-300を眺める。これは我々が搭乗するNH005よりも1時間ほど先に出発するNH便だと思われます。



BB-8 ANA JET
 実はFlightradar24で事前に判っていたけれども、今日の搭乗機はBB-8塗装機である(JA789A)なのです。今回の旅行は最後までスターウォーズですな。この機体、三回目の搭乗です。結構乗ってるなぁ。
 すぐ近くにはKEのA380がいました。おでこがでかくてナポレオンフィッシュみたい。この飛行機、音が静かなんだよねぇ。クマ兄さんもフランクフルトに行くときに一往復だけ乗ったことがあります。



 この後、あちこちお土産屋さんを見て回る。ミールクーポンなので普通のお土産は購入できず、スナック菓子やジュースなどにミールクーポンが使えるか確認して、使えるよっていうお店を利用しました。お土産用のスナック菓子が増えた!



NH005搭乗
 11:00、159番搭乗ゲートに並ぶ。プラチナステータスの威力を発揮して、Group2に並びます。いつもの出張よりGroup1,2に並んでいる人が少ないのは、観光客が多いからかな。
 11:10、搭乗。シートの枕カバーはBB-8柄でした。スターウォーズ尽くしでうれしいですなぁ。



着席
 11:15、着席。来た時と同じ席。並びも一緒。クマ兄さんが窓際です。外の景色を見ながら出発を待つ。ネコ娘は映画を見る準備をしてました。
 しばらくするとお客さんは全員着席完了。B777-300ER、最近一番乗っている機体かもね。で、さっきまで人が乗り込んできてた時、あちこちでライトセーバーが格納されてました。小さくならないのでスーツケースに入らず、手荷物として持って来ている人多数。ディズニーランドでカウントダウンパーティーに参加した人たくさんいるようです。
 11:30、ドアクローズしてスポットアウト。ちょっと変わった塗装がされてますね。
 反対側を見るとネコ娘が顔を両手で覆ってる。何だ!?と思ったら怖い映画を見ているらしい。指の間から見てるようです。久しぶりにこの格好見た。でも、周りの人から見たら泣いているのか?って思われないだろうか。



離陸
 滑走路に向かってタキシングしていると、タキシーウェイを三機が並んでこちらに向かってくるところでした。アメリカン、アメリカン、アラスカって感じかな。
 11:50、離陸。とうとうアメリカ本土を離れます。楽しかったけど、あっという間のロサンゼルス旅行だったねぇ。「家に着くまでが旅行です」って格言があるので、まだ旅行中なんだけど。でも、旅行業法だったら富山空港を出たときだろうから、やっぱりまだ旅行中か。
 すぐにロス二日目に訪れたマリーナ・デル・レイ(左)やサンタモニカ・ピア(右)が見えてきました。ここに来ることはもうないかもしれないね、芸能人じゃないし。
 しばらくは海岸沿いを北上していく。マリブの沖合を飛んでいる模様。
 そのうちロス・パドレス国立森林公園の上空を飛ぶ。見えているのはその東側に広がる砂漠?地帯。ソーダ湖あたりも見えるかな?



昼食
 クマ兄さんはいつも通り「水曜どうでしょう」を見る。戻ってきた、らしい。どこへ?日本はまだですよ。
 12:20、ドリンクサービス開始。いつも通りトマトジュースを頂く。ペンギン姉さんはコーンスープを頂いたみたい。紙コップがBB-8。
 12:25、このあたりから沖合に向けて飛んで行く。アメリカ大陸が見えなくなっていっちゃうよ。
 そんな感慨にふけることなく、三人ともテーブルを出して食事が配られるのを待つ。メシ!メシ!
 ペンギン姉さんは和風ハンバーグにしたようです。クマ兄さんはエビのホワイトソースかけ。ご飯はサフランライス。すっごい美味しいわけじゃないけど、ハズレも無いので安心です。



 食後、クマ兄さんは水曜どうでしょうを見て、映画を三本見ました。かなり満喫できましたよ。そして・・・ペンギン姉さんは体調がすぐれない模様。



夕食
 ロス時間で21:10、外は明るい。でも、すでに北海道近辺まで来ているようです。
 さて、二度目の機内食である夕食が配られました。クマ兄さんはペンネ、ペンギン姉さんは鶏肉のデミグラスソース煮とサフランライスのようです。が、ペンギン姉さんは体調がすぐれないらしく、ほとんどをクマ兄さんが頂きました。乗り物酔いしてるみたい。旅行の疲れが溜まっているのかな?



成田着
 23:15、成田空港に到着。日本は夕方だ。

 ここから日本時間。

 16:25、スポットイン。検疫、入国審査、バゲッジクレーム、税関と通り抜け日本に入国。さて、ここから糀谷まで移動ですよ。



変なホテル
 ホテルがある糀谷まで、高速バスを使って羽田経由で行くか、京成→都営地下鉄浅草線→京急で行くか・・・。かなり乗り物酔いが酷いみたいなので、いつでも一休みできるよう電車で行くことにしました。大丈夫だろうか?
 19:15、糀谷駅近くの変なホテルに到着。フロントに入ってみると恐竜とロボットお姉さんが受付してくれました。と言っても、自動チェックイン機でチェックインするだけだけど。
 部屋にはエキストラベッドを入れてくれてて、三人それぞれがゆったり眠れるようになってます。部屋も割と広く、荷物を置く場所には困らなかった。

 さて、夕食どうしよう?ペンギン姉さんは食べられるのだろうか?



すき家の牛丼
 結局、ペンギン姉さんは夕飯を食べずに、ベッドで寝て回復を待つ、とのこと。

 クマ兄さんとネコ娘の二人でホテルの近くにあったすき家で夕飯にしました。テーブルに着くと、注文はタブレットでやるそう。ほぅ・・・富山のすき家はこんなの導入されてないはず。進んでるね。
 クマ兄さんは牛丼のメガ盛り(左)。いつもこれ。ネコ娘はネギと玉子の牛丼。ネギが好きなんだそうです。



 20:00、ホテルに戻る。これにて本日は終了。長い一日だった。ちなみにペンギン姉さん、今回の旅行中に毎日飲んでいたドリンク剤と乗り物酔い薬を今日は飲まなかったんだって。最終日で飛行機に乗るだけだから・・・。なんで、最後に手を抜くかな?次回の旅行のときは最後まで飲んでもらおう。



六日目 八日目
ロスアンゼルス に戻る



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る