新規サイト005

一日目 羽田へ

2017.12.27

さぁ、やってきました。今年二度目の海外旅行です。行先はハワイ。ハワイと言ったらオアフ島、ホノルルが目的地としてポピュラーですが、今回はハワイ島へ行くのです。ハワイ島に行くのは二度目。前回は星空ツアーで星空が見えない、という残念な結果になったのでリベンジしに行くのです。

夕食
 12月26日、クマ兄さんは今年最後の勤務日です。15時くらいにフレックスで帰ろー、って思ってたんだけど、なかなか帰れない。会社で部下の昇格試験の一次試験結果が来るはずなのです。午後には来ると思ったんだけど、なかなか来ず、17時になってようやく結果が来ました。その結果を持って、部下二人に伝達。通ると思った部下が不合格で、落ちると思った部下が通過しちゃった。2人に結果を伝達したら17時半になっちゃいました。

急いで退社。自宅に到着したのは18時。シャワーを浴びて着替える。荷物はすでにスーツケースに詰めてあるので、車に積み込むだけで出発です。
 自宅を出発して10分、夕食へ。今夜の夕食は回転寿司になりました。はま寿司っていうチェーン店のお店。平日は一皿90円と安いので。食べ過ぎると夜のドライブに影響するので、ほどほどに。

出発
 まずは給油。いつものガソリンスタンドで給油します。135円/Lですか・・・もう少し安くならないかなぁ。給油しているとどんどん雪が降ってきました。今日は雪の予報。明日の夕方までに着けばいいんだけど、山越えできるかが心配です。
 高速に乗る前に近くのコンビニでコーヒーを購入。高速道路のSAで買うと300円くらいするけど、コンビニだと150円くらいで帰るからね。節約しておきましょう。そうこうしているうちに雪が強くなる。

19:40、小杉ICから北陸道にのる。さぁ、じゃんじゃん走りますよ。

雪道を爆走
 20:35、入善PAで休憩。ここで、ネコ娘の歯磨きを済ませておきます。ネコ娘は後は寝るだけ。後部ベッドでノビノビ過ごしてもらいます。

すぐ出発。
 21時半ごろ、上越JCTから上信越道へ。上信越道に入ってすぐ雪が積もってきました。まだ通行止めにはなっていないみたいだけど、長野へ抜けられるだろうか?
 新井PAで強制的に本線から出される。ここでタイヤチェック。大型車はスタッドレスタイヤを履いていてもチェーン必須だって。普通車はスタッドレスタイヤでOK。タイヤを見られてすぐに再出発。
 妙高高原を過ぎたあたりから、ものすごい雪になってきました。ライトに照らされている部分は全部白。左右の壁は雪だし、路面も雪が積もっているし、どこが道なのか分かりにくい。2車線あるみたいだけど、どこを走っていいのか分からん。後ろの車もうちのリラックスワゴンを目印に走っているので抜かしていきません。

豪雪地帯を抜けたところで一度休憩。フロントを確認したら・・・思ったより雪がついてないな。ナンバーは見えなくなってるけど。トイレを済ませてすぐに出発。

0:00、東部湯の丸SAに入る。眠い。ここで寝る。とりあえず豪雪地帯も過ぎたので、明日の移動は余裕なはず。じゃ、お休み〜。

再出発
 8:00、起床。一杯寝た。完全に陽が昇っています。べバストのFFヒーターが調子よく稼働していたので、車内はエンジンを掛けなくてもぽかぽか。気持ちよく寝られました。

9:20、再出発。
 上信越道を東へ、軽井沢方面へ走ります。山の上は雪が軽く積もっていますね。道路脇にも雪があるけど路面は出てて安心。ゆっくり走れば安全です。
 9:50、薄井軽井沢ICを通過。目の前には高岩。雄山、雌山と呼ばれているそうです。半日で上れるんだって。
 10:30、藤岡JCT。ここから関越道を北上し、すぐに北関東道へ。
 11:15、栃木都賀JCT。岩舟JCTから栃木都賀JCTの間は東北道を走りますが、栃木都賀JCTから先は再び北関東道。この道のおかげで宇都宮に実家があった時は規制が楽になりました。

北関東道を走っていたら変わったトラックを見かけました。ROMEN CATCHERって書いてあります。ニチレキという会社が開発した道路の異常を検知する車両だそうです。ひび割れ、わだち、平たん性などを検知するんだって。
 途中、笠間PAで給油しつつ北関東道を走り、友部JCTで常磐道へ。関越道を南下して東京を目指さず、北関東道を走って茨城まで来たのには訳があるのです。

美野里PA
 12:20、美野里PAに到着。わざわあ茨城経由にしたのは、このPAに寄るためだったのです。
 まずはお昼ご飯。ネコ娘はミートソースパスタ(左上)、ペンギン姉さんは牛すじ煮込みうどん(右上)、クマ兄さんが油淋鶏定食でした。

最近のPAやSAの食事美味しくなったよね。昔はあの値段でこれ?って思うことも多々あったけれど、今はなかなか良いです。

食事をしながらスタンプラリーのスタンプ帳を出す。ここでスタンプコンプリート。五か所のPAのスナックコーナーでお食事をし、スタンプを押してもらって完全制覇するともらえます。ネコのマグカップとエコバッグ。三セットもらえました。今回の旅行、幸先の良いスタートです。
 売店にはネコの絵が書かれた缶詰のパンが売ってました。ミャウレンジャーっていうキャラクターらしいです。
 コンプリート記念として、顔抜きパネルで記念撮影。年内でこのイベント終わることになっていたので、間に合って良かった。

13:00、出発。

蒲田へ
 常盤道を南下。東京を目指す。関東の冬は晴天です。長野の山越えした時の大雪が嘘のよう。照り返しもすごいね。
 14:15、東京スカイツリーが見えてきました。首都高は渋滞していて全然進まないんだけど、スカイツリーがゆっくり見られて幸せ。ペンギン姉さんとネコ娘はスカイツリーに行ったことがあるんだよね。クマ兄さんは無し。近くまで行ったことは何度もあるんだけどね。そのうち行くか。
 15:45、羽田ICで首都高を降り、JR蒲田駅を目指す。蒲田でお風呂に入ってから羽田空港に向かおうという計画です。

蒲田駅周辺に到着。この周辺、一方通行が多くてお風呂に近づけません。一度、一方通行の道を逆走して反対側からやってきたトラックに怒られた。蒲田は運転難しいなぁ。

黒湯の温泉ゆーシティー蒲田
 16:00、蒲田にある温泉「黒湯の温泉ゆーシティ蒲田」に到着。あちこち車で迷走して何とか到着。車はちょっと離れたコインパーキングに停めました。

ここのお湯は地下120メートルからくみ上げた温泉とのこと。ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉だそうです。それだからなのかちょっと黒い。そして沸かし湯だからかぬるい。匂いもするような・・・。
 でもジャグジー、打たせ湯、露天風呂などあり、入浴料は460円とリーズナブル。サッパリしてスッキリ。気持ちよかったです。

羽田空港国際線ターミナル
 16:40、ゆーシティ蒲田を出発。羽田空港国際線ターミナルを目指す。途中、消防車がたくさん走ってました。何かあったかな?

17:00、国際線ターミナルの駐車場に到着。今回は海外へ行っている間、ここに車を停めて置く予定です。過去、台湾旅行のときや、マカオ&香港旅行のときもこのパターンでした。

駐車場は混雑しているかも、と心配していましたが全然大丈夫でした。
 車を停めた後、しばらく車内待機。ネコ娘はもってきた公文のプリントを使って学習。ペンギン姉さんはお夕寝。みんな出発時間に向けて時間を過ごします。

出発ロビー散策
 18:00、国際線ターミナルの散策に出かけてみます。まずは3階の中央部分にある案内カウンター付近でパチリ。ここってこんな感じにライトアップされてたっけ?天井が青く照らされて綺麗。

続いてエスカレーターで4階へ。広小路という通りも両脇が小さな電球でライトアップされていました。ここも豪華です。羽田空港が観光地みたいになってる。
 お店周りもお正月に向けての飾り付けがされていました。凧も天井から釣り下がっています。もう、クリスマスは終わってお正月気分なんだねぇ。

さて、夕ご飯をどこかで・・・とも思ったんだけど、三人の意見が合わず。コンビニで弁当買って車で食べることにしました。
 車に戻って、コンビニ弁当を食べる。その後、テレビを見ながらポテトチップスを食べてまったり。さて、何時にチェックインしたらいいんだろう。

18:45、コンビニ弁当のトレーなどを捨てに、クマ兄さん一人で出発ロビーへ。ちょっとハワイアンなチェックインカウンターを覗くと、受付が始まってますよ。それじゃあ、チェックインしちゃいますかね。

チェックイン
 一度車に戻り、ペンギン姉さんとネコ娘に準備を促す。そして、スーツケースを車から降ろし、出発ロビーへ。今日これで三回目か?

チェックインカウンターではすでにチェックインをしている人で列ができていました。

案内掲示板を見ると、23:55 コナ HA852が搭乗手続き中になってます。さぁ、気分が盛り上がってまいりました!
 19:00、チェックインカウンターで受付。今回はすべて自分手配。航空券もハワイアン航空のホームページから自分手配だったので、チョンボがあったらまずいな、とドキドキしてました。でも、大丈夫!スムーズにチェックイン完了。
 なんと、羽田‐コナ路線の就航1周年記念ということで、カレンダーとポストカードをもらえました。まだ一年しか経ってない路線なんだねぇ。
 チェックイン完了後、再び車に戻りテレビを見ながらまったり。今は体力を温存するときです。

21:40、出発二時間前となりました。それでは出国しましょう。スーツケースはすでに預けているので、リュックなど機内持ち込みの荷物だけ持ってポーズ!
 駐車場から出発ロビーへ伸びる動く歩道。これで今日はここを通るのは4回目です。
 出国する前に銀行で両替。1ドル=116円でした。手数料も含まれているんだろうけど、レートはあまり良くないねぇ。
 それから、ハワイで使えるWiFiルーターをレンタルする。今では有名になったイモトのWiFiを予約してます。3G Wifiギガプラン、7日間で8960円です。ギガプランって言うわりには1G/日という上限あり。

22:00、では出国。
 22:10、セキュリティチェックと出国審査完了。あっという間の手続きでした。コナ行きHA852便は143番ゲートから搭乗とのこと。143番ゲートって夏に香港へ行ったとき、キャセイパシフィックに乗ったのと同じゲートじゃん!遠いんだよね。
 22:20、143番ゲートに到着しました。この時間はあまり動きが無いので、ゲート付近でおとなしく待ちます。スマホで遊んでいたら、客室乗務員がやってきて、待合所のシートを占有。荷物を置いたりして一人で3席くらい使っちゃってます。うーん、日系の航空会社では見られない光景だ。
 搭乗口の先には今日乗ることになっているHA852便、エアバスA330-200が出発準備を進めています。早く乗り込みたいねぇ。

二日目
ハワイ島 に戻る

クマ兄さんの部屋 に戻る